スポンサーサイト

category
スポンサー広告
Relation Entry

自分はまだまだヘタクソですね

どうもです!紀タルッス!
更新遅くなってすいませんm(_ _)m。
最近ネタがあまり見つからずにいたんでなかなか書けませんでした。
長期休暇はそれなりに楽しかったです。友達とあって話をしたりゲーセンに行ったりとなかなかいい休日でした。
まあそれはともかく、今日はサブカは三人打ちを、メインはトレーニングモードをプレイしました。
どっちにもいえること。それは振込みが多すぎということです。もうとにかく暇さえあれば他家に振りこんでいますね。結局それでラス連発で経験値と勝利ポイントガタ落ちですm(_ _)m。メインはまたまた七段降格ピンチです。ホントにボクはまだまだヘタクソなんだということを実感させられました。
三人打ちでは変に勝負にいき放銃して、リャンシバではあきらかに混一なのが丸分かりで危険牌きってロンくらったりで今ならこれきって大丈夫だろうという思いで今日はさんざんロンくらってしまいました。そして二軒リーチなどでよく放縦するし(しかも面前でオリようと打っているときに)、守備がいまだによく分かりません。まだまだ麻雀の勉強不足ですね。モニターでも見ながらまだまだ精進していこうと思いました。
とにかく今日は振込みまくりのラスなりまくりーの
080509_1958~01[1]

あとは二ックネームがエエッと思ったやつです(この人はものすごいチャットしてくれて終始和やかな雰囲気でとても楽しかったのですが何ゆえにGKBRをニックネームにしたのやら・・・)
080509_2013~01[1]

今日はこの辺で。また今日(?)か明日か明後日ッス。今日はいつもの印象に残った言葉はなしにします。今日か明日か位からまた言葉を書きたいと思いますんで。この2日間目一杯アニメを見るぞーーーぉぉぉっ(^∀^)!
スポンサーサイト
category
MJ
Relation Entry

Comment

No title

降りるのは一番難しいんですよ。
例えばベタ降りってのがありますが・・・
追っかけリーチがきたらベタ降りがなくなります。
つまりリーチがきたらもう降りようって思ったら。
字牌ではなく真ん中の牌からずばずば切っていく。
そのほうが比較的安全な字牌を切ることが
できますからね。
ただしションパイは別ですよ。

もし安全牌がなければ壁を利用するってのもあります。
6ソーが3枚きれていたら789が比較的に
通りやすいってのがあります。
壁を利用するのも降りには必要ですよ。
  • 2008⁄05⁄10(土)
  • 08:17

No title

おっかけと両方通る牌があれば
楽なのですが、防戦一方でも
麻雀は勝てませんからね^^;

と、俺ヘタクソなのに何を言ってるんだw

一緒に段位あがるように頑張りましょう♪

婦長な時こそ、実力が物を言いますからね^^
俺は坂道転がるごとく落ちていきますが^^;
  • 2008⁄05⁄10(土)
  • 12:54

No title

降りるのも難しいですよね~
称号持ちのリーチはもろ引っ掛けとか引っ掛けのたぐいが多いです。
ですから降りるときは私スジなんて切りません。
むしろワンチャンス(くろうさぎさんが言ってたやつ)とか切りますね。
あと赤5からヒント得られることもありますよ。
赤5を切るということは要するに5をつかってないってことですから、当然1-4、6-9が危ないわけで3と7はまずないと考えてよいでしょう^^
あと中がドラのときとかの場合、例えば9mを対子落としとかでリーチの場合、中を2枚持ってたとしてもシャンポンリーチではなく多分リャンメンだろうなと読んで、第一打に中をズドーンと強打したりします。
逆にこっちがそういう常識を覆すリーチとかするのも面白いですよ♪
  • 2008⁄05⁄10(土)
  • 22:01

No title

>くろうさぎさん
たしかにそうですね( ̄∀ ̄;)。というかベタオリの上手い下手が麻雀の上手さにつながるとボクは思いますね。
壁かぁぁ。あんま考えずにきっていたんで今からは注意しながら打ちたいと思いました(^∀^)。
>†紅乃☆桜雪†さん
ホントそうですよね(^∀^)。アガれそうにならない時にツッパるのは危険ですし、そういうときに実力がものをいいますよね。
ボクもいま経験値ガタ落ちでまさに六段降格ピンチです。一緒に段位あがるようにがんばりましょうо(≧∀≦)о。
>シーラさん
そういう考えは今までなかったんでとにかく驚きで一杯です(゜д゜)。とてもタメになるお話ありがとうございます(^∀^)。
称号の方はたしかにひっかけ多いですね。おかげで四麻でも三麻でもかなり称号の方に振込み、よくラスをくらわされます。ボクもたまにひっかけてそれでアガラせてもらったこともありますけどね     ( ̄∀ ̄;)。
さすが称号持ちの方は考えが違いますね。
ボクもシーラさんのように上手くなりたいですね  о(≧∀≦)о。
  • 2008⁄05⁄11(日)
  • 17:31

No title

あ、私は巧い下手以前に頭が足りてないのでアドバイス出来ることはありません。。。m(_ _)m

ただひたすら聴牌者の現物切っとけば当たることはないので~w
怪しいな、と思ったら面子から現物の牌を抜くなんてしょっちゅうです。。。
振込みの少ない私ですが、それが結果として表れていないのは傾向データを見ていただければわかるかと^^;

つまりは、攻めと守りのメリハリが大切なんだと思いますっ!私自身、それをどう捉えるべきか未だにわかってないんですけど・∀・;
  • 2008⁄05⁄11(日)
  • 19:36
  • [edit]

No title

>USAさん
それでも振込み率が少ないのはやっぱりスゴイことなのではとボクは思います( ̄∀ ̄;)。
どうやってもボクの場合振り込んでしまうんで現物でもいつアヤうくいつきればいいのかなんてわかんないですから(^∀^)・・・・・・。
もうすこし勉強しますо(≧∀≦)о。
  • 2008⁄05⁄12(月)
  • 00:46

Trackback

http://noritaru22.blog17.fc2.com/tb.php/8-72c4ec53

