スポンサーサイト

category
スポンサー広告
Relation Entry

みんなぁ オラにオラにアドバイスをくれぇぇぇぇぇ~

どもッス!紀タルです。
今日(15日)はNOMJデーにしました。というのも昨日の半荘Aリーグでボコボコにされて経験値を昨日だけで650近く落とされてからなんだかMJにいきなり魅力を感じなくなり少しやりたいかなと思ったくらいであとは別にMJしなくてもいいなかとさえ思えてきちゃいました。

といってもそのうちにまたしたくなってまたプレイしますけどね。

昨日は本当に散々でした。
半荘A3にまたまた昇格したので今度こそは昇格して半荘プロリーグにいくぞと思いプレイするも最初からラス。その後2試合も3位3位で1セット目がなんと-100!
ウッソ~ン、そりゃないッスよ。

その後もずっとひたすら打って16試合してトップはたったの1回・・・・・ウッソ~ン。
それもギリギリのトップ。さらにそれ以外はほとんどラス。トップとれそうでも2位があっさりとオーラスで逆転して2位とかばっかり。

ああ~、やる気失せるわぁぁぁぁ~~~。

どこ切ったらあたらないのか全く分からず、テンパイしても他家にアガられてアガれない。
鳴いてアガろうと思って鳴きを入れて勝負にいったら満貫振込み連発。
常にラスからのスタート。うわぁぁぁぁ~~~、何でじゃぁぁぁぁぁ。


・・・・・・・と思っていたら原因が分かりました。
それは勘が全然働いてないでひたすらネガティブだったからなんでしょう。
ああぁぁぁ、これはアガれないな、これもアガれないな、これ通るかな、通らなそう、ああー、ミスった~、どうしよう。
こんなことばかり考えていてボクの麻雀において心の拠り所である勘が全く働いていない状態でやってたからなんだと思います。

というかAリーグにボクはいてもいいのかな、ボクじゃAでは勝てないよなとかそんなネガティブなところがでてきていたために勝ちづらかったのではと分析します。

気持ちがノッていなかったんでしょう。
そういうときに打っても勝てるわけありません。

というかずっとMJしてきて最近はなんだか一種の習慣みたいな感じでMJをしていたなという気がしてきました。それでは勝てるものも勝てません。

というわけでしばらくはMJプレイせずに今までMJに費やしてきたお金を自分が今までに欲しかったものにあてようと思います。

というわけで今は全国大会があっていますが多分参加しないでしょうし、参加しても決勝の日がテスト期間中なんでほとんどプレイできないと思うんで予選だけ参加してスタンプもらうだけかもしれません。

とにかく今はあまりMJに触れないようにしようとしています。

またすぐにMJするかもしれませんけどね。

最後にみなさんにアドバイスをお願いしたいんですが、Aリーグで維持または昇格を出すためにはどうしたらいいんでしょうか?
昔からAリーグに参加しても維持や昇格出すには10セットくらいしないといけなかったんでそれをするにはものすごいお金と時間がかかるんですよ。
出来れば6セットくらいで維持は出したいところなんですが、今回の半荘Aリーグのように6セットしてもいまだに自己ベストが-40だとかなりやる気も失せるしこれから維持まで出す前に挫折してしまいそうです。

だからうまい方がたに聞きます。どうしたらAでも勝っていけるのでしょうか?
やはりBリーグとは違うのでしょうか?
そこらへんのアドバイスをお願いします。

・・・・・とまあ今日はこんなところです。
それではまたッス!
スポンサーサイト
category
未分類
Relation Entry

Comment

No title

私はあまり半荘打たないので今はBなのですが、2セット打って昇格出なかったらやめることにしてます。東風なら最低維持が出るまでがんばりますがね・・・。ていうか半荘について良いアドバイスができずすみません^^;
でも調子悪いときって全部当たり牌に見えてきたりしますよね。おまけに地獄待ちにまで放銃したら本当に何も切れなくなっちゃいますよねw←経験済みですw
そんなときは私も打ちたくなくなります。休むのが一番と思いますよ。
たまには段東やトレーニングやったりとかね^^
私は最近三麻をやめてから調子が良いようです。三麻は結構高い手アガれるし、気軽にできる感じなんで人気ありますが、四麻より考えることが少ないんで雑になってしまうのが嫌なんですよ。。
紀タルさんも思い切って封印してみてはいかが?繊細な勝負勘が養われるかもよ?w
  • 2008⁄07⁄16(水)
  • 02:48

No title

紀タルさんが普段どんな麻雀を打たれているのかが
知りたいです。

これを知らないことには、何かを言っても見当ハズレ
なことになりそうですし…。

打ち筋分析で全てがわかるわけじゃないですが、
最低限これを見れば、多少は何か見つかるかも
しれません。

一度でも対戦すれば、対戦者履歴からカード情報
が見られるんですけどね^^;

何とか紀タルさんのカード情報を見る方法は無い
だろうか…。
  • 2008⁄07⁄16(水)
  • 03:31
  • [edit]

No title

俺も二日で-600とかありますよ^^それも最近
大会もぼこぼこだしー^^
でも不調なだけではないかな?と思います
あとプロが言うには『とにかく麻雀を打つこと』
らしいです^^俺もそう思います
やらなきゃ上手くなれませんものね
そこで何かを得ると・・・
俺の場合とにかく当り牌掴むんですよ^^
好調不調関係なしに^^
んなもんで常に安牌を一枚はもっておいて
テンパルのを待つとか・・やってます
全つっぱやると大概ダメですね俺はww
大会が良い例で・・・掴みまくりでした^^
俺もヘタなんであんましいいコメントできませんが
自分の麻雀を確立することと
できればプロ麻雀を見ること
あとこれムズイんだけど我慢すること
をおすすめします^^
あと、維持や昇格ですが・・・・
俺もおしえてほしいっすよ「^:^」


  • 2008⁄07⁄16(水)
  • 18:42
  • [edit]

No title

もう俺東風Aリーグ昇格むりぽ^^wwwww
もうね、トップラス麻雀だとね、昇格できんのよぉぉぉああ・・・連勝したいw
Aリーグ昇格にはスコアが必要です。
ということはサンマなどでダマで上がれば1位という状況でも、リーチをかけて、スコアを増やす必要があります。
あとサンマAリーグはダマが非常によく効きます。
トンパツならば、軽い点数でもダマでアガり
オーラス近くになったら他家も焦ってくるのでリーチといったかんじでしょうか?
まぁオーラス付近で他家が60000点持ちトップなら
2位になることを考え、狙い撃ちなんてのもありですね。
  • 2008⁄07⁄16(水)
  • 19:26

No title

<シーラさん
確かに三人打ちは打ち方がけっこう雑になりがちになるのであんまり打たないようにしようと思いました。
トレーニングはいつもマッチングしている人がいてその人にいつも負けているんで今はほとんどしていません。
とにかくリーチだけ(他の役はなし)で勝負してそれでツモられるんですよ。
いくら両面待ちでもリーチのみでアガり辛いと思うんですがそれでよくツモアガられていっつも負けるんですよ。
それで腹立ってきて今はしていません。
段位別東風でもしようかなと思います。変にリーグを意識せずにひたすら打ち続けようと思ってきちゃいました。
半荘維持できたら段位別東風メインでいこうと思います。
経験談による為になるアドバイスありがとうございますо(≧▽≦)о。
<MJマニアさん
MJマニアさんとは1回も対局したことないんで確かに情報がありませんよね。それでアドバイスは正確に言えるものでもありませんしどうアドバイスしたらいいのか困りますよね。
なんで今週中に打ち筋データを載せようと思います。
そのときにでも有難いアドバイスしていただけると嬉しいです(^∀^)。
<c-baさん
麻雀をやり続けるというのは一理あるのかもしれません。
ひたすらやっていれば自分流打ち方を見出せてそれが自分に合ってればそれをやればいいわけだしなんだかんだいってたくさん打っている人にはかなわないと思いますからね。
経験値がガタ落ちしたのは不調だけでは決してないとボクも思います。というか不調とは決して思いません。
なんだか集中しておらずに打っていていて全く気がつかずに第1打でドラきったりしてますからなんと言ったらいいのか分かりませんが、麻雀に集中していないときとかはそれは不調だとは思いません。
自分の気持ちが今は麻雀したくないと思っているときに打つこともあるんでそういうときには負けてもしょうがないです。
やはり我慢ですね。これがないとすぐにボコボコにされちゃいますからね。
気をつけます。
どうもアドバイスありがとうございます(^ー^)。
<KATUさん
トップラスでは維持だすのもキツイでしょ。
ボクも東風Aリーグにいたときそうでした。
7~8セットやってやっと維持が出せていたくらいなんでAリーグは本当に維持するのも大変です。
しかも維持するまでに段位はメチャクチャ下がり維持しても確か経験値30位しかもらえないんであんまりいいことはありませんね。
東風A1も1ヶ月維持してそれから何だか面倒になってきて今B2ですわ。
確かにスコアは必要ですね。
トップ確定ならほとんどオリ打ちしていたんでそれだとトップでも+30くらいしかなんないんで次に10000点で3位とかでもすぐにそのプラスが消えるんでスコアは高ければ高いほうがいいですね。
なるほど、東場で親だと出来るだけアガリに執着して、南場になると高め狙いというわけですね。
三人打ちでどうやったらうまく勝てるのか分かんなくてけっこう困っていたんでこれはとても貴重でした。
どうもありがとうございます( ̄▽ ̄;;)ノ。
早速参考にします。
  • 2008⁄07⁄16(水)
  • 21:21

No title

う~~んアドバイスか・・・
実際に紀タルさんの打ち方ってのがわからないので
なんともいえないすね。
自分の打ち方は相当独特ですし・・・
そうですね・・・・
これは上がれないなあっと思ったら降りるのは
どうでしょうか?
例えば他の人が鳴きがはいって染めてっぽかったら
その色切らないで降りたりするとか・・・
もしくはほしそうな色を一切切らないとか。
そうするとおのずと振込み率が低くなると思います。
振込みを減らすと相当ラスは少なくなると思います。
すべての局を上がりに行くってことはおすすめ
できないのでおりるのも大切だと思いますよ。
  • 2008⁄07⁄16(水)
  • 22:58

No title

先に言いたいこと言われてるみたいなんで、一言け言わせてもらうと、東風、半荘、三麻どれでも麻雀やってるのに変わりはないから、どれだけ自分の麻雀ができるかって事じゃないでしょうかね~。

え、私は誰を嫁にしたいかって?そんなの渚に決まってるじゃないですかw
  • 2008⁄07⁄17(木)
  • 08:14

No title

<くろうさぎさん
ボクも結構独特だと思いますよ(*^-’)b。くろうさぎ流に似ているのかもしれませんが、多分それとも違うような気がします。
そうですね。もう役牌2鳴きで対々和っぽかったらおりたりしてはいますし、染め手っぽかったらおりたりしていますが、そういうときに限って自分の読みが外れて3900点やら安い手とかあるので高めなのか安めなのかというのも見極めることも大事ですね。
あとは振込み率が減らすのはボクも1つの目標にしています。
振り込むと安い手でも少しへこむんで出来るだけ抑えたいです。
ダマによく振り込むんですがそこらへんをもう少し気をつけたいなと思います。
そこらへんの詳しいことは打ち筋データを今週中に載せようと思うんでそのときにもまたコメントしていただけると嬉しいです。
アドバイスありがとうございました( ̄∀ ̄;;)ノ。
<むねくんさん
それはありますね(^▽^)。
自分の麻雀が出来ていないとなんだか訳わかんなくなってきて自分で何しているのかわかんなくなってきちゃうというのはあるんでそこのところは注意したいものです。
渚ですかぁぁぁぁぁ~。あの純真無垢で一生懸命なところはいいですね(^ー^)。
あの何だか守ってあげたいような雰囲気も大好きです。
椋も同じような感じではありますが、椋はなんだか女の子っぽいというかなんというかそういう感じでとらえていますが、渚は本当に儚いというかそういう感じなのでなんというかいいですよね。
というかCLANNADに出てくるキャラの中から誰を嫁にしたいかなんて選ぶのは難しすぎますね
о(≧∀≦)о。
どのキャラも大好きなんで誰が一番嫁にしたいかなんて3時間は長考するくらい難しいものです。
第2期放送が待ち遠しいです(=▽=)。
メッチャクチャ楽しみです。もういくつ寝るとCLANNAD第2期放送なんだろう。
暫くの我慢ですね( ̄▽ ̄;;)ノ。
  • 2008⁄07⁄17(木)
  • 09:47

No title

MJマニアさん>紀タルさんの
マイ店舗調べれば見れそうかなとw

さて、Aリーグですが、基本的に
腕の差はほとんどないと思いますw
ただし、腕でカバーできる部分は
やはりテンパイまでの巡目を早く
する事と、危険牌になりそうな物を
早めに処理する事が大事ですね^^
あと、守備面で自分がもっとも大事に
しているものは、他家リーチに対して
最初にアンパイ以外を切らない事ですw

あとはアガれる運があるかどうかですが
役アリならテンパイを一巡でも早くする事が大事になりそうです^^

原点のまま南2局まで耐えられれば
今までの冷静さを欠く人も出るでしょう♪

じっくりと冷静に打てれば大丈夫だと
思いますよ^^
半荘は親2回来るのでチャンスが
来るまでは隙を伺いましょう^^

自分は東風・三打ちよりも半荘が
1番好きです^^
  • 2008⁄07⁄17(木)
  • 12:52

No title

<†紅乃☆桜雪†さん
そういえばそうですね(*^ー’)b。
ちなみにボクのマイ店舗は「プラサカプコン佐賀店」です。
ニックネームは今は多分「土見稟」です(またニックネーム変えて今は上杉錬です)。

なるほどです。半荘Aリーグは今までで2回目で1回目もボコボコで降格してしまいどうしてかなとか思っていたんですが、やはり我慢が足りませんでした。
東場で1回もアガれないとなんだか焦ってきていてアガろうと必死こいてアガりにむかっていたりして、他家のリーチに対しても全くの無筋をきったりしていました。そして振り込むといったところですね。

チャンスを伺うわけですね。理解しました(^ー^)。
早速それを実践で役立てたいと思います。
ボクも今のところは東風や三人打ちよりも半荘が一番好きですね。
1回しか親が来ないと逆転のチャンスも少ないし、何よりあっけなさ過ぎて少し退屈に思うときもあるんですよ( ̄▽ ̄;;)ノ。
三人打ちはどうやったらいいのかいまだによくわかんないです。
すぐに焦るし何をきったら振り込まずにすむのかというのが四人打ちよりもさらにわかんないです。
三人打ちはあまり好きではありません。
ボクも半荘Aリーガーでい続けたいんで早速プレ氏してきてせめてA3を維持したいです。
常に半荘Aリーグにいられる方からのアドバイスはどうやったら勝てるのかわかんなかったボクにとって本当にためになりました。
どうもありがとうございます(≧∀≦)ノ。
  • 2008⁄07⁄17(木)
  • 17:34

No title

お疲れ様です!!
トイトイってなんかいい役ですよね~~
うちも好きですよ!!
  • 2008⁄07⁄30(水)
  • 19:27

No title

<SHU1109さん
どうも返信がおそくなってすいませんm(_ _)m。
どうもです(*^-’)b。
そうなんですよね~。トイトイは何か大好きなんですよね。
七対子よりかは断然好きですね。
狙えるときは出来る限り狙いますね。
アガったときは5200点以上だとかなり嬉しいです(^ー^)。
常にトイトイを意識しながら打っていますねо(≧∀≦)о。
  • 2008⁄08⁄03(日)
  • 22:21

Trackback

http://noritaru22.blog17.fc2.com/tb.php/31-802b768f

