スポンサーサイト

category
スポンサー広告
Relation Entry

内戦~~~~~~~~~ヌゥオリィヤァ~~~

090217_0927~02
昨日は内戦でした。
その報告でもしようかなと思いまして。
いつもいつも標準語だけでは自分が飽きましたので、自分が普段使っている方言でも交えながら報告でもしようかなと思っとります。

そいじゃ、いくばい(いきまっせ)。
ちなみに、()の中はだいたいそういう意味だということで捕らえてくださると嬉しい限りです。

まずはどこで打とうかなとか思いよったら(思っていたら)、100円2クレの店があんまい客のおらんかったけん(あんまり客がいなかったので)、そこに行こうて思い行ったとですよ(行ったんですよ)。
内戦すっ(する)前にちょいっと三人打ちと東風リーグばしたさね(東風リーグをしたんですよ)。
何か調子の悪か~(悪いな~)とか思いよったばってん(思っていたけど)、まあそのうち調子のようなるやろ(調子がよくなるだろう)と思いちょこちょこ打ちよったさね(打っていたんですよ)。
そいぎ(そしたら)、三人打ちと四人打ちあわせてなんと4連続ラスばくらったさね(4連続ラスをくらったのですよ)。
どがんしゅう(どうしよう)、4個あった球の(が)1個になった・・・・ハァ~~。
内戦でもしながら気分落ち着かせよう・・・・そう思って、内戦プレイに変更。
内戦の内容はいつもと変わらずよう覚えとらんけど(覚えてないけど)一番最初の内戦でやってはいけないことをしたとですよ(したのですよ)
それは・・・・タメロンっぽくなったとですよ。
白バック待ちとなってしまい自分としては一色手を目指して一応テンパイして、そしてシーラさんから白が・・・・
ポンしようにも・・・アレ・・・・ポン出来んと(出来ないの)?
アレ?アレ?
よう分からんごとなったけん(分からなくなったので)、とりあえずロンしました。
そしたら、タメロンっぽくなり、本気で申し訳なかったです。
ここでもまたハァ~・・・・なんばしよっちゃろ、おい(何をしているんだろう俺は)とガッカリ。
シーラさん、本当に不快な思いをさせてしまいすみませんでした。
チャットのネタもほとんど考えておらんかったけん(考えていなかったので)、あんまり自分的に納得いかんかたちやったし(自分的に納得いかないかたちになったし)、反省です。
やっぱい(やっぱり)何ば自分がいいたかっとかよう分からんごとなりました(何を自分が言いたかったのか分からなくなってきました)。
とにかく、皆様チーム内戦お疲れ様でした~とだけ伝えさせてください。
来月はもっとチャットに磨きをかけてから参戦したいと思います。
ヨ~シ、次回はもっと面白いチャットしたる~。

一番最初の画像は、山形のスキー場のリフトに乗りながら、撮りました。
崖みたいなところになっているのが、そこのスキー場では一番角度がある場所だそうです。
一回そこまでいって、下を見てみましたが、有り得ん!
気分は、直角に滑っていくみたいな感覚でした。
自分は怖くて、滑りませんでしたが、滑った人もいましたね。
直接どんな感じだったかは聞いておりませんでしたが。

090217_1654~03
090217_1657~01
仙台空港・・・・・また絶対行きます!
そのときまでは、この画像でも見ながら、自分が仙台の地にまた立つことをイメージしていきます。
思ったことをこれからもっと書いていこうと思います。
そいぎね~!
そいぎね~の意味が分かるかな?
分かった方にはお会いしたときにMJ4のカードをプレゼント!
ちなみに、佐賀ではよく使われます。
他の九州の方に使っても、意味がよく分からないということですので、佐賀だけの方言だと思われます。
どんな答えをいただけるのか・・・楽しみですぅ~。
スポンサーサイト
category
未分類
Relation Entry

Comment

仙台空港だwwwww

紀タルさんとレスリングシリーズの話題で話しながら並び打ちしたいいいい

って思ってる自分(´・ω・`)
  • 2009⁄03⁄08(日)
  • 23:34

それでは~!
の意味ですかねぇ?(^^;)

文章の流れから推測すると。

内戦お疲れ様でした。(^-^)


カスチャ大臣とは無事対戦できて良かったです。私は方言は良いなぁと思いますね。(^-^)

またこんな感じでUPしてくださいね♪
  • 2009⁄03⁄09(月)
  • 01:43

ゆたろうさんと同じくそれじゃね~とか
またね~という意味かなと思いました♪

あ~また対局したい…orz
  • 2009⁄03⁄09(月)
  • 12:47

翻訳お疲れ様ですwww

そいぎねですか…なら私はあえて

それでね~! ○○がね~と続くのかな?

ハズレてると思いますけどww
  • 2009⁄03⁄09(月)
  • 17:21

仙台でお待ちしています^^

しかしすいませんでしたねー
たしかにゃがさんと3人での対戦の時
まさかMJ初の途中抜け・・・
ホントへこたれました・・・すいません
分かってると思いますがわざとじゃないです

コインスルーでございます あー

次の日Queen君がMY店舗に来てくれたんですが
同じ席に座ってまして・・・やっぱコインスルー
スルーした100円玉は彼にあげましたw
俺的には屈辱の途中抜けでしたが
紀タルさんにも不快な思いをさせてしまいましたね
すいませんでした^^;;

次は気をつけますね

それではまたの機会に!って意味でしょうか
当たり前すぎますかね^@^
  • 2009⁄03⁄09(月)
  • 23:38
  • [edit]

佐賀弁は初めて

内戦乙です~♪
残り玉1個になったごたるねぇ~
東風A1におるごたるけんあんま深く考えんと、
またプロリしゃん行って強者昇格すれば
よかっちゃなかとね~
あんま球意識しすぎっと、楽しか麻雀も
苦痛でしかなかごつなっばい(^^;

そいぎ、の、どがんしゅう、
・・・さね、そいぎね
の5つは初めて聞いたばい。
長崎が使わんかったら
間違いなく佐賀弁やろね~

「ばってん」ば使うのは結構意外だったよ^^
西九州は使うとかね~
福岡とかは使わんけんね~

かなりコテコテでコメントしてみたばってん、
理解でくっとかいなぁ~www
  • 2009⁄03⁄09(月)
  • 23:53
  • [edit]

うちのチーム内戦はリーダーがタメロンするんでみんなリーダーにはフルタイムタメロンが奨励されてますwww

そいぎね~

それともこうか
いきそうです
ぎりぎりまでがまんしろ
ねーよwww

ですか?w
  • 2009⁄03⁄10(火)
  • 20:59

Queenちゃん
仙台行くから絶対待っててねとか言ってみます。
レスリングシリーズはあまり見ていないので、今度予習しておきます。
とにかく普通の話題でもいいので、並び打ちしたいですね~。
宮城に本当にいきたいです。
並び打ちしに行くと思っている自分。
ゆたろうさん
ウワッ、正解です。
それじゃね~、それではね~という意味です。
それでは~だけならそいぎ~だけ使いますね。
内戦お疲れささまでした~。
何回か対戦できてよかったですね。
標準語はこちらからすればどういった発音とかになるのか不思議です。
標準語は標準語で自分は好きですね。
こんな感じでこれからも画像を出来る限りうpしていきたいと思います。
桜雪さん
ゆたろうさんと同じく正解ですね~。
これでお2方にお会いしたときにカードのプレゼントですね。
内戦どころか普段も最近MJされていないみたいですので、プレイできるといいですねとかかなりいい加減ではあるかもしれませんが言ってみます。
KAっちん
まあ自分が好きで書いたわけですので、別にそこまで苦労はしていないですけどね。
そいぎね~の後に何か続くのではないかというのがだいたいの反応です。
なので佐賀弁という意味では違いますが、ほとんどの間違う方の意見ということではあっています。
残念!
会長
仙台本気で今行きたいです。
個人的には今のところ岡山・徳島・大阪・宮城あたりに行きたいなと画策しております。
やはり思ったようにいけないとは思いますが、必ず行きたいと思います。
アア~、イエイエ気にしておりませんよ。
多分何かあったというのは分かりましたので。
不快ではありませんでしたよ。
全然気になさらないでください。
会長もだいたいの意味はあっております。
仙台行くときにはカードプレゼントしないといけませんね。
用意しておきます。
というかそれ抜きにしても仙台もう一回行きたいです。
旅行・・・何だかハマりそうです。
ふぅぅるさん
ふぅぅるさんのコメントにだけは方言で答えさせてもらうですよ。
理解できておりますけん全然問題なかとですよ~。
これぐらいやったら理解できんことはなかですよ。
もしかしたら、今度ふぅぅるさんのコメントのところ全て方言で返すかもしれんけんですね、これからもよろしくですばい。
プロリーグは東風だけの参加で今S2におるとばってん、規定試合まであと1試合でマイナス200近くが自己ベストになるみたいやけんですね、プロリーグの恩恵ば受けるにはまたいろいろと壁があるとですよ。
そいでもまたプロリーグ参戦でくっごと東風リーグ打つと思うですけど。
確かに球のことばっかい考えよったら麻雀のおもしろうなくなっけん楽しく打つぎよかかなとか思うようになりたかですね。
の、とどがんしゅう、はもしかすっぎ自分だけが使いよるかもしれんけんそこらへんはよう分からんばってん他の3つは間違いなく佐賀弁だと思いますよ。
ばってんは以外でしたか?
佐賀でも使う人はおると思いますよ。
佐賀は佐賀でも佐賀市内や武雄・唐津方面とかでやっぱい使う方言のちょっと違うかもしれんけん正確ではなかと思いますけどね。
福岡は、博多近辺だとやっぱい語尾が~ったいていう人の多かったですね。
ばってんとかは福岡では聞いたこと確かになかです。
熊本では使うとですかね?
九州ならある程度の言葉ない通じると思いよるとですよ。
おるとかも通じますしね。
細かい言葉の違いはあるごたっばってんあんまりそこらへんはきにせんでよかかなと思っとります。
久々にここまでコテコテした方言使ってみました。
案外楽しか~。
クセになりそうです。
これからも佐賀弁で少しずつやってみようかなと思いよるけんヨロシクですよ~。
愛介さん
そうだったんですか!
知りませんでしたよ。
今度そちらのチーム内戦に参加するときには、リーダーの方にはタメロンしてみますwww
そいぎね~www
吹きましたwww
ウマイです。
下ネタに持っていくあたり流石です。
そういう意味も今度からは自分が使うときは意識したみようと思います。
  • 2009⁄03⁄10(火)
  • 23:17

お久しぶりです(=゜ω゜)ノ
九州の方言なまらわからん(゜o゜;)
来月内戦行けそうなのでその際よろしくお願いしますε=┌( ・_・)┘
  • 2009⁄03⁄11(水)
  • 02:14

あ、全然おkですwていうかタメロンぽくも感じませんでしたし・・・ミスだとすぐわかりました。でもロンじゃなくてポンできたはずだと思いますけど^^まぁ実際操作手間取ったりすると焦りますよね^^;よくわかります!そんなに凹まないでください、出した私が悪いんですから!今後ともよろしくです^^
  • 2009⁄03⁄11(水)
  • 22:14

返信遅れてしまいすみませんです。
くろうさぎさん
オオォ~、かなりお久しぶりですね。
こちらも多分北海道の方が話される方言はわかんないと思います。
それぞれ独特の言い方がありますのでその地域ごとの方言というものを知りたいなとか思っております。
いつか教えてくださいね。
来月内戦参加されるのですね!
それは早速資金を用意しておかなくてはいけません。
今度こそ内戦で対局したいですね。
お待ちしております。
シーラさん
そう思っていただいてよかったです。
白が出たときはキャンセルかアガリしか表示されなかったと思います。
そうかどうかもあのときは焦っていたものでよく分かりませんでしたけど。
操作手間取ってあげくの果てにロンだったので焦りました。
アガったあと、すいませんの連打で自分のミスだとご理解いただけたか分かりませんでしたので不安ではありました。
MJはもうかれこれ2年プレイし続けておりますが、いまだに操作がうまいこと出来ないこともあるのだなと感じました。
こんな自分ですがこれからもヨロシクですよ!

  • 2009⁄03⁄16(月)
  • 10:35

Trackback

http://noritaru22.blog17.fc2.com/tb.php/197-8217f799

