スポンサーサイト

category
スポンサー広告
Relation Entry

MJの東風プロリーグに自分が求めること

また前回の記事にもたくさんのコメントありがとうございますです。
更新作業が終わり次第コメントへの返信をさせていただきたいと思います。

さて・・・・・今日も東風プロリーグをしにいつものマイ店舗へ。
家庭の事情で安いゲーセンにいって打ちまくることが最近なかなか出来なくてデフォ設定のマイ店舗ではありますが、東風プロリーグなのでそれでもいいかなと思いプレイ。
今日は携帯を家に忘れてきてしまい、画像は一切ありませんが、何とか+6.0でS3を維持することが出来ました。
これで2週目も東風プロリーグに参戦できます。
序盤は戦績に関しても自分としてはいい感じでしたが、最後で痛恨の2連続ラスをとり今日は終了。
2連続ラスとっても自分としては納得のラスでした。
序盤に球戦で負けてしまい、強者に降格しましたけど。

いきなり話は変わりますが、今日ふと考えていました。
それは・・・・・『一体自分は東風プロリーグに何を求めているのか?』ということです。
段位を増やすため?認定雀士になるため(まだオリネではありませんからなれないですけど・・・・)?
自分は『認定雀士やプロ雀士が参加するMJというゲームの中での東風戦では最高峰のリーグで、ハイレベルな人達と麻雀を打って自分の打っている麻雀があのハイレベルな面子の中で通用するのか試したいから』という答えに行き着きました。
今日の最後の2連続ラスにしても、球戦で負けてしまったことも、結果的にはラス(4着)という結果でしたが、自分としてはなるべくしてなったラスなので納得することが出来ました。

ただラスをとったから悔しい、トップをとったから嬉しい、球戦で勝ったから嬉しい・・・・・等等そういうのは人それぞれ考え・感じ方がありますのが、自分としては麻雀が上手くなりたいと思っていますので全く意味がないことだと思っています。
4着にしても、オーラスの時点で自分がラスで、何とか逆転の手は作ったものの、トップ目からリーチが入っており、自分がアガらないと順位が変わらないと思ってゼンツしてトップ目に振り込んで負けてしまったのならそれは納得がいくラスだと思います。
逆にオーラスで自分がトップでそのトップを守りきったにしても、ダントツトップでゼンツして振り込んでそれでもトップだということならそのトップはあまり価値がないトップだと思います。
トップだという事実は嬉しいかもしれませんが、あまり気持ちのいいトップではないと思います。
麻雀なので、いくら実力がある人でも、ラスをとらないということは決してないことだと思います。
だけど、自分がアガリも振込みもせず何も出来なくてラス、相手にオーラスで捲くられて2着で終了ということにしても、仕方がないその一言で事は解決することだと思います。
悔しいという気持ちは持っても構わないと思いますが、負けた原因をMJというゲーム
にするのは筋違いだと思います。
自分はMJに対して、全国いろいろな人と麻雀での腕を競い合うことが出来るような場を提供しているゲームという認識があります。
ただ単に、MJの全国ランキングで上位にのろことを自分は期待していないんだなということを思っておりました。
今の自分がいる段位から思うように段位があがらないからそんなことを書くんだと思われるかもしれませんが、それは決してありません。
セガの陰謀だ、回収期が来ている・・・・・・等等いろいろと説はあるようですが、自分はそう思いません。
理由は『それはMJというゲームが麻雀を取り扱ったゲームだから』この一言に尽きると思います。
言い方はキツイですが、MJというゲームに文句があるようならいっそのこと打たない方がその人のためだと思います。
というか麻雀というゲームをしない方が幸せだとも思います。
自分が何も出来ずに負けたりして、それを仕方がないと割り切れる気持ちを持たないとMJというゲームは楽しくないですし、やっていてキツいだけだと思います。
自分の思うように事が進めば苦労はしません。
しかし、どうしようもないこともあるのです。
それに果たして自分の一打、一打は完璧だったのかともいいたいです。
ペンチャン、カンチャンが嫌いだからといって先にペンチャン・カンチャンを払って、そして結局後でペンチャン・カンチャンをツモったということもよくあると思います。
麻雀に絶対はないと思いますしね。


自分は麻雀が上手くそして強くなりたいと思いますので、なるべくしてとった結果に文句をいうことなくその事実を受け入れて、自分の麻雀のレベルを上げていったらなと思います。
自分としては一番やってはいけないと思うことは、適当に打ってたらここのような結果になったということです。
絶対にそうなったからには何かしらの理由があると思います。
理由がない一打というのはこの世に存在しないと思いますし。
なんとなくというのが理由でもいいので自分の全ての一打一打に何かしら理由・意味がもてるように打っていきます。
自分としては段位はどうなろうがもうどうでもいいです。
段位が全ての実力を物語っているとは全く思えないので。
もし仮にそうなら、自分は賢者以上の人には全く勝てないということになりますしね。
級位の人や段位の人でも本当に麻雀がウマイという人も大勢いますしね。
自分の麻雀のレベルを上げるためにも、MJでのプロリーグというのはもってこいの場所だと思っています。
麻雀というゲームの性質上、トップをとるということが一番の目標ではありますが、自分はその場その場で自分が出来る限り最大限のことをしてなるべくしてとれた総合的な順位が出来る限り良くなるようにこれから麻雀というゲームをし続けようと思います。


何だか自分で書いていて、途中くらいから、結局何が言いたかったんだろうという疑問が浮かびましたが、書いたことを消したくもないのでそのままにしておきます。

フゥ~~、書きたいこと書いたらすっきりしたので、他の方のブログへコメントしにいくか、ダ・カーポⅡプラスコミュニケーションでもしようかなとも思います。
まゆきさんでも攻略しに行こうかな。
・・・・・・アッ、そういえば前回の記事のコメント返すんだった!
すみませんでした。
ウッカリ忘れていました。
疲れたので少しゆっくりしてから行動を起こそうと思います。


(CLANNAD それと便座カバー)
今でもチャットに入れて使っている『それと便座カバー』の元ネタです。
『本当にやってやるからな』と言って翌日本当に使い続ける春原・・・・・・・いつ見ても吹きそうになります。
春原・・・・・本当にイイヤツです!
スポンサーサイト
category
未分類
Relation Entry

Comment

東プロ・・・レベル高いしかなり怖いところですよねw
俺もアンチ回収期信者なんで言いたい事すごくわかります。
しかしプロリで一番大切なこと・・それはリーグ昇格して球をもらうことに他なりません!
打ちまくって打ちまくって昇格スコアを出すのがプロリの喜びですよw
  • 2009⁄02⁄03(火)
  • 21:09
  • [edit]

昨日の147%増しに続き、本日のお話し!
紀タルさ~ん [深いぃ~] レバーがあれば、
ガッチャガチャ倒してますよ^^
東プロ楽しんでるみたいですね
「東プロS1 LV〇〇」の肩書き捕りに行ってくださいね
私も来週から強者復帰ですww
プロリは権利がまったく無いので行けませんが
もし秋刀魚でマッチしたらタマください 
お願いですよ~~~♪
  • 2009⁄02⁄03(火)
  • 21:42

んー素晴らしい考え方ですね^^
回収期はただ単に運が落ちてるだけですよね^^
俺は今日強者降格ピンチがありました
正直最近の自分の調子の良さにびっくりしてたんですが
やはり落ちたようですwしかし今日は凄く頑張りました

実は木曜日の休みが消えたので
今日しかいっぱい打てる日が無いんですよ
それで調子が悪いのを承知で打ちました
球戦の難しさを痛感した1日となりましたが
凄く勉強になったし、俺も歳なんでwこんなんではへこたれませんw
まぁ俺も10段に落ちるの別に怖くないんでw

俺はとりあえず今月で東風A1まで上げるのが目標です!

納得の振込み、納得にラスこそが俺の目標です^@^
  • 2009⁄02⁄03(火)
  • 22:15
  • [edit]

う~ん、いい考えですね
回収期とかイカサマとか
ニコニコなんかで書かれてるのを見たりしますが
本人の勝手ですからね
自分はあまり信じませんが
ひどいのが続くと腹は立ちますね(^_^;)

自分は球持ちになるために東プロを目指してますから。
そして、次マッチしたときは
紀タルさん、
あなたと幻球争奪戦します!
その時までになんとか実力も追い付いてみますよ
  • 2009⁄02⁄03(火)
  • 22:41

初コメになるのかな?
今回のお話涙が出るくらい感動しました!
僕もセガの陰謀とかおっしゃってるのを見るたびに非常にがっかりした気持ちになります。
段位はあくまで麻雀をMJでより楽しむための一つですよね。
僕はあまりコメントしない人間ですが、あまりにも心打たれる文章でしたので、つい…。

前日のは個人的にはアリだと思いますよ。
こっそり応援してますのでプロリ頑張ってくださいね!
  • 2009⁄02⁄03(火)
  • 23:23

俺も感動しました!
俺は32回目の回収機を乗り越えました!
そうここまでくると回収機ではなく自分の実力ということを悟る。佐鳥の境地なのだ!!!

ごめんなさい、いやわかります明らかに他の方と空気が違うのは・・・w

ということをプロリに求めて打ってますwww
  • 2009⁄02⁄03(火)
  • 23:49

おぉ、長い文章を2回連続で書くなんて・・・
自分には出来ません。(^^;
そうですね、確かにそれぞれの目的があって、
各々いろんなリーグに参加しているんだと思います。
今は自分も称号になる為、東プロを目指していますし。
回収期や陰謀、といった事は良く聞きます。
しかし、その運も実力です。振った自分に実力が足りないのです。
それに、「あくまでもゲームだから」と割り切る必要性もあると思っています。
称号もあくまでも目安ですから。
MJ=麻雀の全て、とは思っていません。
正直、リアマでここまでのミラクルは起こりませんw
私はそう思っています。^^
頑張って、称号目指しますよ♪
紀タルさんも賢者復活&東プロ昇格目指して頑張って下さいね♪
  • 2009⁄02⁄03(火)
  • 23:56

いい考え方じゃないでしょうか。結果はあくまで結果で普段どうりの麻雀打っててこりゃマズイと思ったら微調整。私はそんな感じですね。悲観的になってばかりでは前には進めませんから。

春原・・・まさに愛すべき馬鹿というべき存在ですね。「おっぱい貸してくれ」には本気で吹いた(笑)
  • 2009⁄02⁄04(水)
  • 00:31

なんか以前の日記で僕がプロリに何を求めるかなんて書いてましたのでそれがきっかけになったのでしょうか?(今回の記事
なんか申し訳ない


自分は回収期等を否定する方ではないです(MJ1の時牌操作があったため
認めてもないですが


勝ってる時は
俺つえー(笑)とか、楽やわーて感じてるし
負けてる時は
だめだ、こんなん勝てんわーって思ってます。

実に単純。

あんまり深くは考えてません。だから麻雀も浅い読みで放銃してしまってるわけですね、わかります
  • 2009⁄02⁄04(水)
  • 08:17

勝手にリンクさせて頂きました。
  • 2009⁄02⁄04(水)
  • 17:28

その通りや。アカン時は何してもアカン。勝つときは何しても勝つ。それがエムゼーやん。回収き、なんてあれへん。じゃあ振り込むな。なんて言いたいけど…下手なひろゆりです。おやすみなさい。
  • 2009⁄02⁄04(水)
  • 22:58

こんなにもたくさんのコメントがいただけるとは正直思っていなかったのでとても嬉しいです(^~^)。
コメントしていただいた皆様ありがとうございますです~(*^-’)b。
BADTARさん
東風プロリーグはまた東風Aリーグとは違った雰囲気ですしけっこう怖いですね(^ー^)。
BADTARさんも最近東風リーグでかなり苦戦されていたみたいですが、それでも回収期なんて存在しないと思いますよね(*^-’)b。
自分は回収期があるなんて全く信じません。
最近球戦のとこをいちいち考えるのが疲れてきましたし、昇格したからといって劇的に今の状況が変わるとは思えないのでプロリーグの昇格には今のところあまり興味がありませんね(^~^)。
自分の雀力アップのためだけにいくようなものです。
それでも十分だと思いますけどね(・∀・)。
げらさん
深イイ~話でしたか、どうもありがとうございますです(^~^)。
実際に深イイ話の番組にでも投稿してみようかなとか思っちゃいました(*^-’)b。
東風プロS1LV○とかありますけど、自分はとにかく昇格よりも東風プロリーグの環境でMJ出来ればいうことありません。
昔は球の増減でいちいち喜び・悲しみとかしていてもう疲れたというのも正直ありますけどね(・∀・)。
MJは楽しくというのが自分のモットーですので、昇格とかよりも楽しく打てるかそれだけが今のところ大事ですね。
とうとうげらさんのサブカも強者復帰ですね~。
球なんてものがあるからMJが楽しくなくなるんだとも思っているんで自分から球とっていっちゃってくださいね~。
ただ、今月三人打ちリーグをするかどうか分かりませんけどねо(≧∀≦)о。
会長
自分も調子が悪いときはツキがないんだと思います。
あとは自分がヘタなだけだと。
いろいろと改善することはあると思います。
会長はよほどのことがない限りは強者から落ちないと思いますよ。
なんせMJ4で四段から賢者まで来ているのですから(*^-’)b。
球が増えた・減ったなんてことをいちいち気にすると疲れが増えるだけですし、球なんて増えるときは増えるし、減るときは減りますからね。
自分の納得の一打が出来れば球もって行かれても悔しさはなくなってきました(^~^)。
結果に対してどういっても球は帰ってこないですしね(・∀・)。
自分の中で最善の一打だと思える気持ちのいい打ち方をこれからは球とかそんなわけの分からない幻想的な者より追いかけていきたいと思います(^ー^)。
ケイホーさん
腹が立つこともよくありますが、それで腹を立てても状況は何も変わりませんしね(*^-’)b。
そういう精神的なところは誰にも負けたくないので、日々修行中です(・∀・)。
回収期とかイカサマだなんていっているのにやっているということは何だかんだいってMJが好きなんでしょうねきっと(^~^)。
文句をつけるくらいなら最初から見なければいいのにと思いますけどね( ̄▽ ̄)ノ。
間違いなく自分なんかよりもケイホーさんの方が麻雀ウマイと思いますよ。
ケイホーさんがプロリーグくるまでに球があるかどうか分かりませんが、あったら球戦しましょうね~(^ー^)。
球抜いちゃってくださいね~(・∀・)。
お待ちしております~。
にゃがさん
このようなお話に感動してくださるなんて嬉しいですね。
ありがとうございますです~(*^-’)b。
セガの陰謀とか言っても実際に証拠があるわけでもないですし、何を根拠にいっているのか分かりませんが、
自分もセガに対するいろいろな文句を聞いていると悲しくなります。
確かに段位はMJを楽しくするための要素の1つですよね~。
それに縛られて段位に気にして自分らしくない打ち方をすることほどMJという麻雀を取り扱ったゲームに振り回されたくないですしね(^~^)。
前回のアガリに関してはアリという認識に今度からさせてもらいます。
自分のラス回避というのも必要なことですね(^~^)。
認識を改めていきたいと思います。
普段からあまりコメントされてない方からのコメントは非常に嬉しいです(・∀・)。
どうもありがとうございます。
これからも今月はひたすら東風プロリーグ打ちまくってくると思います。
自分もにゃがさんが東風プロリーグで活躍されることを応援しておりますо(≧∀≦)о。
愛介さん
32回だなんて・・・・・よく覚えていらっしゃいましたね~(^~^)。
その記憶力は流石です(*^-’)b。
悟りに境地に至った方の言葉は普通の言葉では決して言い表せないものだと思います。
自分も愛介さんみたいに悟りの境地に至れたらなと思います(・∀・)。
自分も半荘プロリーグいきたいです~о(≧∀≦)о。
ゆたろうさん
自分が今大学の春休みなものでして・・・・単に暇なだけなのかもしれません(^ー^)。
回収期や陰謀とか言っているけど果たしてセガに責任を負わせるだけの麻雀を打っているのかと自分はいいたいです。
一発で振り込むのも、リーチとかかけなかったり、ゼンツなんてしなければないということもありますしね。
麻雀は結局のところゲームという枠にしか収まらないと自分は思います。
MJは演出によって麻雀というものを面白くしているだけだと思いますし。
まあ人それぞれ自分がこうだと考えたことを貫き通せばいいと思います。
ただそれを他人に押し付けてはいけませんけどね(*^-’)b。
自分はもう球持っていることにあまり関心がありません。
MJの段位なんかに自分の麻雀の打ち方とか成績とかを決められたくないですしね(・∀・)。
それに、どうやっても勝てないときとかもありますし、あまり球に執着してMJというゲームを面白いと感じられなくなったら本末転倒ですしね( ̄▽ ̄)ノ。
あくまでゲームなので楽しむのが一番かと・・・・あるMJでもプレイされているプロ雀士の一言を思い出しました(^~^)。
自分はこれからは昇格とかよりもどんなときでもMJを楽しくプレイできるようになることを目標にやってきたいと思います。
むねくんさん
確かにそうですよね~(^~^)。
悲観的や感情的になったからって何かしら自分の有利なことは絶対に起きないですし(*^-’)b。
ありのままの結果を受け取りそれを次へ生かすそれも楽しみながら・・・・それが出来るようにMJしたいですね(^~^)。
春原はまさに愛すべきバカです。
自分もこんな風になりたいですо(≧∀≦)о。
自分もバカで愛されるような人柄になりたいです(^~^)。
『アァ~、今日のおっぱい忘れたんだっ。、智代お前のおっぱい貸してくれ』とかいうシーンでしたよね~(*^-’)b。
自分も吹きました(^ー^)。
ほのぼのとした雰囲気にさせてくれる春原・・・・・本当にイイヤツです(・∀・)。
auruさん
どういう気持ちで言われたにせよこれから自分がどういう気持ちでMJをプレイしていくのか、という方針を考えさせてもらったことですのでむしろありがとうございます、といいたいです。
球戦に関してそこまでラクに考えれる思考になることが今の自分の目標です。
最近ではそこまで球が減ることに悲しみはないですしね(*^-’)b。
単純に考える、シンプルシンキングをどんなときにでもしていきたいです。
楽しくMJすることが大事だと自分は今思っておりますので。
ひろゆりさん
すみません、自分はfc2のブログ以外でブログされている方のブログのリンクの仕方が全く分かりませんので、出来るようになりましたら、こちらもリンクさせていただきたいと思います(*^-’)b。
ダメなときは何してもダメですよね~(^~^)。
回収期なんて言っている人は自分の打っている麻雀を見直すということをしているんでしょうかね?
誰がどうみても完璧な一打でこれはセガの陰謀だと思えるような一打をしているんでしょうかね?
甚だ疑問です。
2回のコメントありがとうございますです~(・∀・)。
おやすみなさいませです~。
  • 2009⁄02⁄05(木)
  • 00:48

Trackback

http://noritaru22.blog17.fc2.com/tb.php/183-ad6952d3

