スポンサーサイト

category
スポンサー広告
Relation Entry

三人打ちリーグっていいなぁ ウホッ

081008_2017~01[1]
(夜の佐賀駅から外に出てすぐ見える風景)
ども久しぶりです。紀タルです。
今日久しぶりに書く気になったんで細菌(最近)のことでもかこうと思います。

メインは半荘がヤバイ。4試合やって3位4位2回ずつの大暴落。
時間作って打たないと降格必死のスコアでございます。
他家がテンパイ早くてあっさりアガられて追いつけない、久しぶりにテンパイ早くてリーチかけても他家がもっと早くアガり自分がアガれない状態が続き、結局他家に点棒与えただけの役目になってしまい300点のラスだったときには笑っちゃいました。
これは一体自分に何をさせたかったのですか?といいたかったです。
我慢しろということですね、了解したぜ、MJ神(いるか分かりませんが)!
まあそれはおいといて、東風は調子がよく、1セットで楽々と久しぶりにB1昇格確定です。
東風リーグプレイ中に始めての球戦で球2個とられた相手と対局しましたが、今回は自分が1個もらいました。
それが何より嬉しかったです。
三人打ちリーグは1セットで昇格と維持のグレーゾーン圏内、ビミョウッ!
三人打ちでも球戦は調子がよく、いきなり球戦相手に2倍争奪戦を吹っかけられましたが、自分1位相手2位で2個ゲット美味かったです。
おかげで今青球が14個で少しは者クラス安定してきたかなというところでございます。
まあでも気は抜けません。
今週から始まるイベントで球抜かれるかもしれないので、それだけには注意したいと思います。
雀荘はもうしばらくしません。
やってもCリーグとBリーグしかしかせん。
昇格のボーダーが高すぎる。
なのでもう少し待って昇格圏がもう少し下がってからやろうと思います。
ここまでがメインで次からはサブ。

サブは今日三人打ちリーグをやってきましたが、メッチャ調子イイです。
1セットであっさりA3昇格確定してきました。
三人打ちBリーグは今週でB1に特別昇格とそして今週でまたA3昇格とあっという間のBリーグでした。
三人打ちBリーグはかなりイイ経験値稼ぎの場ですね。
おかげで今日サブが2回目の八段昇格できました。
自分の打ち方が確率(確立)してきてからというもの、三人打ちが一番得意になっていました。
四人打ちだと何だか勝てそうにないとかしょっちゅう思っていますが、三人打ちだとそんなこと気にせずノビノビとプレイでき、とても勝ちやすいと思います。
メインもサブもサブサブも三人打ちで今の段位にいますからね。結局全てのカードにいえていることですね。
三人打ちリーグサマサマです。
というかMJ4サイコ~ッ!
三人打ちで段位認定できちゃったのでとても大助かりです。
まあなので今度は東風リーグでもプレイして東風プロリーグを狙おうかなとか考えています。
メインよりもこちらを東風プロに持っていこうと画策中です。

サブサブは気が向いたときに半荘でもしようかな。こちらもC2降格確定に近いのでメッチャ打たないといけませんが。あとは三人打ちBリーグとかかな。

三人打ちは自分はかなり独特な打ち方をしていると思います。
単騎待ちのアガリ率が平均のアガリ率よりもけっこう多いです。
というかいかにして単騎待ちを美味くアガれるかを考えてやってみたことが自分の三人打ちでの勝率
アップに繋がりました。単騎待ち(だいたい七対子ですが)サイコ~ッ!
こういうお話はまた動画が出来るようになってからしたいと思います。そして他の方の打ち方とか聞いてみて参考にしたいなとか思っています。
というか麻雀のお話がもっとしたいです。



『大事MANブラザーズバンド それが大事』
これは自分が大好きな曲の1つです。
けっこう昔の曲ですが、決して色褪せることのない曲で何度聞いてもイイ歌だなと思っています。
「負けないこと 投げ出さないこと 逃げ出さないこと 信じぬくこと ダメになりそうなとき それが一番大事♪」
このフレーズは名言とさえ思っています。
自分でCDAmazonで買いましたからね。
常に聞いている曲です。
自分もこれでも聞きながら明日からまたクレイジーなくらいポジティブに生きていこうと思っています。
それではまた今度です。
スポンサーサイト
category
未分類
Relation Entry

Comment

あー 佐賀の夜景・・・あ!!どうも(^▽^;)
いろいろやってますねー でも秋刀魚がー!!
上手いんですね^^いいですね俺汗出てきちゃうww

俺も最近やっと秋刀魚の打ち方が確立できてきて
だいぶ振込み率が下がりました^^
たしか今10%ぐらいだったかなー^^
ハッキシ言って役満狙うとアウトですねw
寂しいんですが、勝つにはコレが一番大事かもw
役満は・・・雀荘で・・・狙ってます!!!

単騎待ちは有効ですね^^
俺は北待ちとか、地獄待ちが好きです^^
ドラはツモレそうな時だけかなw

この曲は俺がまだ10代のころじゃなかったかな?
俺は「投げ出さないこと」が大事だと思いますね^^
麻雀も同じですよね^^俺4ヶ月ほど地獄でしたからねwww

俺はあせらずゆっくりと8段目指します!!
紀タルさんは、チームポイントトップかな?
それとも、更なる高みへ・・・
行ってらっしゃい(^∂^)」
  • 2008⁄10⁄22(水)
  • 22:32
  • [edit]

8段昇格おめでとです。
その勢いで、サブカも、称号目指して頑張って下さい。

自分も三人打ちが苦手から得意に変わりつつあります。

三人打ちでの打ち方は、立直する時は、ほとんど両面か多面待ちです。
なので、間ちゃん辺ちゃん単騎待ちでの立直は滅多にせず、両面になるまで大抵待ち変えして待ってます。
七対子は、仕方無いですけどね(笑。

後は、鳴かずに出来るだけ面前で手を作ることを心がけております。
後は、無駄に突っ張って振り込まないことですかね。

けど、自分の打ち方で、何か1つ強みがあると良いですよね。
  • 2008⁄10⁄23(木)
  • 02:01

順調そうですね♪
21日に紀タルさんのショートカット見たら球が増えていたので、
いつ更新されるかと思い見てました。(^^)
自分は・・・とうとうメインとサブが逆転してしまいました・・
と言ってもメインがフルボッコされて1日で経験値が300程なくなり、
サブより下のランキングに行きました・・。(--;
16試合中7回ラス・・・しかもお星様4回・・。
なのに、振込率は17%くらい・・。
まったくツモれない、上がれない。そしてツモられ、飛ばされる・・。
酷い内容でした。
これじゃますます紀タルさんとの球争奪戦の実現には時間がかかりそうです。(^^;
ぜひサブカも昇格目指して頑張って下さいね♪
  • 2008⁄10⁄23(木)
  • 11:09

声かけていただいたのに自分挙動不審でしたね^^;なんかすいません^^;人見知り激しいのでお気を悪くなされたら謝りますすいません^^;
  • 2008⁄10⁄23(木)
  • 17:46

<C-BAさん
何だか突然この風景を撮りたいなと思いふと撮りました。
これからも少しずつこういうヤツを載せようと思っております(*^-’)b。
単騎待ちは四人打ちでは滅多にそういうテンパイとれませんが、三人打ちだとけっこう起きるんで単騎待ちについて日々研究中です。
自分はうぬぼれていたんだということを雀荘リーグで十分思い知らされました。
このことはまた書こうと思います。
これって本当に古いみたいですね。20年前くらいの曲かもしれませんが、これはテレビで聴いていてとても好きで自分で探して買いましたね( ̄∀ ̄;;)ノ。
これからもこういうヤツをのせようと思います。
チームトップにいきたいですが、皆様すごく上手くて自分が今月トップ5にいるのか分かりません。
それでも地味に地味に上げていってトップ5には残りたいと思います。
C-BAさんも八段あともう少しですね。
調子よく順調に行くことをMJの台にお願いしておきますねо(≧▽≦)о。
<妖狐。さん
すいません、調子のいいことばかり言っちゃって。それでもわざわざありがとうございます(*^-’)b。
自分も最近自分の打ち方を確率していってまずラスが減りました。
なので今度はトップの取り方を研究しようと思います。
カンチャンペンチャンでも引っ掛けとかアガリがどうしても欲しいときにはリーチといった感じですね。
基本的に待ちがよくなるまでダマで待っているというのは同じです。
自分は安くても早めにアガれるなら鳴いて安い手でアガリに向かいます。
高目を狙って他家にも同じ高目を作るチャンスを作りたくないというのが自分の考えです(*^-’)b。
まあ自分は単騎待ちについては自身があります。
そう思えるものが1つあるといいですね。
まだまだ自分の打ち方も変えることがいっぱいあるんでまだまだゆっくりと楽しくMJしていこうと思いますо(≧∀≦)о。
  • 2008⁄10⁄23(木)
  • 21:16

<ゆたろうさん
遅くなってすいませんm(_ _)m。
今からまた少しずつ更新頻度を増やしていこうと思います。
ありゃりゃ、それはお気の毒様です。
自分も十段のときはよくありましたね。3300あった経験値がいつの間にか2500台になっていて、結局降格戦までするハメにというのがけっこうありましたо(≧∀≦)о。
アガれないというのは本当にツライですよね。
これはアガれると思っていた状態でも他家がアガっていくのを見ると悲しくなります。
特に自分が高目テンパイで他家に安手でアガられると何だかハァッって思っちゃています。
まあ仕方ないんですけどね(*^-’)b。
サブカもこの調子で三人打ちで経験値を上げていってまずは九段昇格が目標ですね。
それと東風プロリーグをやってみたいと思っているんで、東風リーグをプレイして東風プロで十段から一気に球持ちになろうかなとか思っちゃっています。
ゆたろうさんもメインもサブも称号になれるように祈っております( ̄▽ ̄;;)ノ。
<塚☆モールさん
あれはいきなりでしたし、ビックリされるだろうとは思っていたし、初対面の人間に突然訪ねられたら挙動不審になると思います。
こちらこそ気を悪くされたのかと思っていました。
こちらこそすいませんでしたm(_ _)m。
それといかにもオタクっぽい風貌でしたし、変な人に間違われていたのかもとか思っていました。
しかも自分が紀タルだということを言わずにチームのメンバーですかとお聞きしたので、果たして自分だとお分かりになられたのであろうかとか思っていました。
これから木曜日と金曜日(木曜日は行くかはビミョウですが)には福岡の東区に行くと思いますので、またお見かけしたら声をかけさせてもらおうと思います(*^-’)b。
出来ればでいいですが、これから少しずつお話が出来るようになり、並び打ち出来るといなとか思っています( ̄▽ ̄;;)ノ。
とりあえず明日はまたACCGO-遊に朝から行くと思います。
そのときにまたお会いできるといいなとか思っています。
まあ見てくれとかメッチャ悪くて、色んな意味でビックリされていると思いますが、これからも同じSevens Blazeの九州地区のメンバー同士仲良く出来ればいいなとか思っていますо(≧∀≦)о。
なんせ九州地区のメンバーといえば4人しかいませんからね。
他のお2方とかなかなかお会いできないですしね。
大阪には本当によほどのことがないちお行けませんし、熊本だと泊りがけで行くことになるわでいろいろとお会いできるチャンスがあまりないですしね。
願望ばかり言ってすみません。
とりあえず何はともあれこれからもヨロシクです(*^-’)b。
  • 2008⁄10⁄23(木)
  • 22:13

Trackback

http://noritaru22.blog17.fc2.com/tb.php/135-200443a1

