Entry Navigation


category
スポンサー広告

麻雀との出会い

今日からまたしばらくネット繋がらない状態になってしまう紀タルです。
特に書くこともないのですが、麻雀との馴れ初めについて書きたいなと思います。

自分が麻雀というものに初めて触れたのは中学2年生のときだったと思います。
自分にはなかなか変わった友人がいたのですが、その友人が『麻雀面白いからやってみない?』ってな感じで自分を含めて麻雀というものに全く関わったことのない3人へ麻雀のルールを教え始めました。
牌の積み方・麻雀のルール・チーやポンなどの鳴き・リーチや点数計算などなど当時全く麻雀に興味なかった自分達には全く意味が分からず、麻雀って麻雀牌を使って遊ぶゲームなんだな~という本当に初歩的なことを理解した程度でしたww

それから高校生になってからも麻雀というものを1年に1回くらいやっていたのですが、全く意味が分からず何このゲーム?何が面白いのかさっぱり分からん!という感じでした。
友人達などはけっこう卓を囲んでたりしていたみたいです。

今から4年前、高校を卒業した後は浪人して、博多駅近くにある予備校に行っていました。
佐賀出身なのでほとんどの人が知らない人ばかり。
そんな中予備校で初めて話しかけてくれた人がいて、その人と打ち解けて、予備校の帰りに歩きながら話をしていました。
何も考えずに歩いていて、そういえば一体ここどこなんだろうと思ってたら博多駅のすぐそばにあるゲーセンでした。
当時の自分はゲーセンなんて年に数回行くぐらいの非常に珍しい場所でした。
すごくテンションがあがったのを覚えています。
そこでその友人(仮にYとします)がゲームをしているのを横で見ていました。
ゲームが終わるとYはそのゲーセンのすぐ近くにあるゲーマーズというところに行き、いろいろとアツく話してくれましたww
浪人時代初めて出来た友達は俗に言うオタクだったのです。
時計なんかもわざわざアニメキャラがデザインされた時計とかつけていたし、あとはメイドカフェとか行ってたりもしてましたww
当時そういったものに興味がなかった自分としてはフ~ンそうなんだ~程度にしか聞いていませんでした。
このキャラクターの方が皆はいいといっているんだけど俺はこの子がいいんだよな~と語ってくれたりもしてましたww 
そもそも何をいっているのかサッパリわからんしwwってな感じでした。
今となっては完全なオタクになってますけどねwww
今となっては分かるけどたしかそのとき見ていてのはTo Heart2の抱き枕かなにかだったと思います。
今なら言える、抱くなら久寿川先輩が一番だろ~~~~~~~~~~
年上なのにさん付けで呼んでくれるなんてもうたまらんだろ~~。

話がそれてしまいすみません。
それで博多駅のすぐ近くにゲーセンがあるということを知ってから、予備校帰りにちょくちょく行くようになりました。
やるのは格闘ゲームとかだったようなきがします。
そしてそのYの友人やらなんやかんやでいろいろと友達が出来て、少し予備校になれてきてからは、昼休みの50分くらいの時間も有効に遊ぼうということで、昼休み開始してからダッシュでゲーセンに向かい、ギリギリまで遊んで予備校に戻るということを繰り返していました。
昼休みゲーセンにつくとたま~にYもいたりwww
予備校ではそれなりに授業とかもとってはいたのですが、そんなの知らね~ゲーセンは心のオアシスだ~みたいな勢いで授業サボってゲーセンに通いつめることにwww
予備校にいって勉強ではなく遊びに目覚めてしまったのです。
予備校に行く→帰りにゲーセンによってから帰るという方程式が自分の中で生まれましたw
浪人時代に遊びというものをその友人達から教えてもらいました。
何やってるの?と聞いてみて面白そうだったらやってみるという感じでゲーセンでプレイするゲームが増えてきました。手をつけるだけつけていましたね~。
今思うと浪人時代の自分がいるから今の自分になったんだろうな~と思いますw

遊び友達の中でも特に遊びに真剣なのがいました。
Sとします。勉強≪遊びが完全に成り立っているような人でした。
Sは、ゲーセンで自分がやっているゲームの期間限定サービスがあると知ると授業とっているにもかかわらず朝礼をすませると真っ先にゲーセンへw
授業?んなものうけねーし。当然だろ? 授業なんかよりも今するべきことがあるだろ!』みたいな感じで。
講義をサボってそれについていく自分も自分なんですがwww
予備校から40分くらい歩いてかかる距離を2人で話しながら歩いてゲーセン行ってゲームをするということもいい思い出ですかねww

とある日、いつもようにゲーセンで話していると何故だか麻雀の話に。
紀:『麻雀って何が楽しいのかよくわかんないだけど・・・・・ツモ?ロン?なにかの掛け声?』
S:『麻雀楽しいよ~  やってみれば~?』
ということでSが見ている中で、麻雀のゲームをやることに。
それが当時MJ3だったMJとの出会いでした。
とりあえずカード買って、やってみることに。
その当時は紀タルではなく、あきるYOWAとかいう名前でやってました。
とりあえず何をしたらいいのかわかんなかったので、Sが言うとおりに牌をきってみることに。
S:『リャンピンきって』
紀:『リャンピンってどれ?』
S:『・・・・・2のまるっこいの
当時牌の呼び方など全く知らなかったので、ソウズは草の○とかそういってもらったりしてました。
Sのいうとおり打ってたらチートイテンパイしてリーチ!
跳満チャンスだったのですが、結局自分が振り込んでその試合ラスorz
いまとなってはいい機能だな~とは思うのですが、MJはボタンが大量にあって何をするためにあるのか全く分からなかった自分としてはちょっとしたパニック状態でした。

『な~んだMJつまんないや。アレ?あっちにも麻雀のゲームがあるぞ?なんだろう やってみよっかな~』ということで、麻雀格闘倶楽部5をやってみることに。
初心者専用卓というのがあって、ドラと役牌を教えてくれる機能がついていてそれなりにやりやすかったです。
とりあえずよくわかんなかったので、適当にチーして適当にポンしてテンパイだ~~しかし役無しorzという初心者にはよくあることをなんべんも体験することにww
自分南家で北ポンしてテンパイして『アレ~~?なんで役無しになってるの~ 意味わからん』とよく思ったりもしていましたww
あとは平和という役が門前限定だとは知らず、ただ両面待ちになりさえすれば平和だと思っていたときに、三元牌アタマの1鳴きで両面テンパイした役無しだったときとかこのゲーム自体おかしいのではないかとすら思っていましたww

そういうことしているときでも以外とアガれたりするもので、たま~に役牌だったりリーチとかでアガったりしていました。
でもどうしても満貫以上がアガれません。
どうして?他の人は満貫とかけっこうアガれているのに自分のはよくて5200点なの?と思っていました。
そして自分はとりあえず役を知らないんだということに気づきました。
その当時の麻雀格闘倶楽部の冊子には、アガリ役一覧が載っていました。
なのでとりあえずその役だけでも覚えてみることに。
参考書とか見ずにひたすら役を覚える努力をしていましたw
役牌が一番理解するのに苦労しました。
次に役牌アタマで両面リーチして平和にならないことを理解するのもけっこう時間がかかりました。

役を覚えて、鳴かない方が役がつく場合が多いというのを理解してからとりあえず鳴かないで打ってみようと思いMJを打っていてテンパイしたのでリーチしたら、初めて跳満をアガることに成功!
ここぐらいから少しずつ麻雀にハマっていきます。

麻雀格闘倶楽部にはアバターもいないし、ツモとかロンの声はその都度適当だしつまんないや。
その点MJはアバターとかもいじれるし、演出とかも派手で面白いや~ということでMJ3を本格的にやり始める頃に。
これが麻雀を始めたいきさつみたいなものだったと思います。

次回はMJ3evoが稼動してからのことでも書きたいなと思います。
長々とすみません。

それと皆様に質問ですが、皆様はどうやって麻雀を知りましたか?
ちょっと気になりました。

category
未分類

たいしたことではありませんが・・・・・

とりあえずまた明日からネットが繋がらない状態なので今のうちに更新ですww

最近MJに対するモチベーションがあまりあがりません。
というのも、今月のプロリーグは半荘プロリーグで、半荘プロリーグに参戦できない&半荘が苦手な自分としましては必然的に三人打ちか東風戦なのですが、東風プロリーグの参加権は先月の月間スコアでもらってもうあるし、東風リーグは7試合プレイしていてトビラスさえとらなければ余裕でプロリーグ参加権到達というところなので東風リーグを打たないでいます。
半荘プロリーグプレイしてみたいな~と思ってはいるものの、やはりどうしても半荘だと自分の集中力では長すぎて、それと1試合が長めなので、ラスとかとったときの精神的ダメージが大きくてなかなか次の試合へのモチベーションへと繋がりません。
自分はどちらかといえば短期集中タイプなので1半荘の中で何回もミスってしまいそれが尾を引いて捲られたり1人沈みのラスとかによくなります。
とにかく半荘をあまりしたいとは思わないです。
リアルだと半荘やってみたいなとは思いますけどねw
早く来月になってくれないかな~なんて思っています。
東風プロリーグまで金欠でもありますし、打たないかもしれないです。
今月はチーム内戦があるとかないとかですが、金銭面的に打てないかもしれないですorz

まあなんだかんだいいながらも数試合ぐらいは内戦するとは思いますけどねww

メインは三人打ちレギュラーリーグはA2へ昇格確定が出ているし、雀荘Sリーグのチップルールは自分のレベルではラスばかりなので打ってないです。
賢王30個あたりをウロウロとしていますw
そして半荘へと手をつけてみたものの、維持が精一杯というところ。
昇格確定までもっていく気力もお金もないですしねw

そう思って今日はサブカの東風プロリーグ参加権をとろうと思って東風リーグをするのですが、倍満親被りとかちょwwキツすぎるwwwみたいな展開が多く一時停止状態(笑)
今月やることないな~なんて思っていました。

あとは自分達のチームの内戦が今月の個人的なイベントなのですが、所持金千円

で出来る限り内戦してきたいなと思います。

残り少ない所持金でほしかったものを購入!
100122_2126~01
アニメ『君に届け』のOP曲のタニザワトモフミさんのきみにとどけというCDです。
自分には1歳上の兄がいるのですが、『このアニメけっこう面白いんだよ~』ということを聞いて自分も見てみることにしてみたらかなり面白くて自分もハマってしまいましたww
もうすでに15話まで放送されているみたいですが、自分達のところではまだ7話ぐらいまでしか放送されていませんorz
しかもそのうち内容を少しでも覚えているのが3話分ぐらいしか覚えていませんww
それでもこのアニメは好きです。
とにかくいえることは、風早クンはカッコよすぎということと、龍みたいな超マイペースな人間になりたいなということですかねww

ヤベッちょっと君に届け最初から見直さないとww

明日またちょっと更新してみたいなと思います。

category
未分類

とりあえず更新

また例のごとく実家に帰ってきているので久しぶりに画像とか使いながらの更新でございます!
12月からずっとネットができない状態だったのでブログ見ていますというすごく有難いチャットをいただいたにもかかわらずそのまま放置ということになってしまったので紹介させていただきます。

091227_2029~01
091227_2030~01
先月のイベント中にマッチしたアトラスさんどうもありがとうございました~~~~~♪
紹介するのが1ヶ月も遅れてしまいましたがずっといつか載せようと思っておりました。
やっぱりブログ見ていますというのはこんなブログでも嬉しいものです。
内容はもうサッパリ覚えていないんですけどねww

091222_1510~02
あとは先月の東風プロリーグでたまたまマッチしたシーラさん!
知らない間にチャットOFFにされていましたが、そんなことは許さぁ~~~~~んと私目が無理矢理チャットONにしてチャットに付き合ってもらいましたww
今日確認してみたら風神昇格されていたし自分のいつも先をいかれるのでいつか絶対に追いつきたいなと思います。
それといつかチームに戻ってきていただけると嬉しいな~なんて思っております!

091229_1436~01
そして四人打ちで約30回くらいテンパイしてアガれなかった四暗刻をやっとツモアガルことが出来ましたイェ~~~~~~~~~~~~~~イ!

091229_1437~01
20万G非常においしかったです♪
091229_1441~01
この四暗刻のおかげで念願だった雀荘Sリーグ復帰を果たすことに成功!
とにかく今まで降格も何度も経験しながらやっと雀荘Sリーガーになれたんだと思うととても感動しました!

100112_1440~01
100112_1440~02
以前まで自分と同じチームだった☆百八煩悩砲☆さんとのマッチしたときの画像です。
まさかマッチするとは思っていなかったしチャットも返してくださるとは思ってもいなかったので非常に嬉しかったです!
100117_1630~02
そして17日には大迷惑MJのチーム内戦があったので、大迷惑MJに所属していて同じ佐賀のGKDHaNe君と並び打ちをしてきましたぁ~~~~~~~~♪
午前10時からプレイしているだろうという話は聞いていたのですが、その日自分が起きたのが午前10時30分(爆)ww
しかもその日兄に自転車を貸す約束をしていたので仕方なくバスで店舗まで向かうことにorz
結局12時ぐらいについて並んで席が空いてなかったのでしばらくはHaNe君のプレイを見ることに。
しばらくして並んで席が空いたので念願の並び打ちをすろことに!
お互い調子はあまりよくなくまっ仕方ないよね~とか話しておりましたとさww
3時くらいになったので大迷惑MJのチーム内戦へ。
まず内戦やってて非常にビックリだったのが、皆様かなりチャットをしてくれるということ。
静かに対局するのかな~とか思っていたら、それぞれ自分なりのチャットを連打連打連打!wwwww
非常にテンションがあがりましたww
とにかく出来る限り門前でいってリーチかけたり、出来る限り門清か役満アガりたいなと思いかなりゼンツしまくりましたww
その結果門清を2回アガること出来、個人的に満足しましたw
HaNe君が先に帰った後でもずっと内戦をプレイし続けて、3時から7時30分くらいまで内戦をしていました。
最後あたりはもう本当に疲れましたww
自分の番が来るまでチャットの手を休めないということを目標にあまり意味はなくてもできるだけチャット連打していましたww
メッチャクチャ楽しかったです!
大迷惑MJのチーム内戦がまたありましたら参戦させていただきたいなと思います。

100120_0845~01
それと今日の朝8時に時間があったのでちょっと麻雀大学でプレイしていたら初ダブル役満アガっちゃいましたwww
東はまた山だったので出来れば東ツモりたかったのですがまあそれでもこの試合で+160という信じられない+スコアをゲットww
出来ればまたアガりたいです。

昨日は早く出かけるために一睡もしていないので今メッチャクチャ眠いですww
なので前回の記事などのコメントへの返信はまた明日したいなと思います。
とりあえずおやすみなさいませ~♪
category
未分類

新年明けましたが・・・・

まだネットが繋がっていないのでネットカフェからの更新です。
いい加減繋がってくれないとマジできついです。
今年初めての更新がかなり遅くなってしまいましたorz

とりあえず新年明けましたが何か?

まあそんなことはどうでもいいとしてまずは去年の目標としていたことでも。
まずは覇王になる!とかいっていましたが、賢王で断念。
まあ王クラスになっただけでもよしとしたいなーなんて思っていますww
そして雀荘モードSクラスという目標は1月は過ぎたけどなんとか達成!
初めて四人打ち(雀荘ベガス)で四暗刻をアガリそのおかげでなんとかSリーグへ復帰することができました!
サブサブはなんとか王者まで昇格することができてとりあえず球持ちキープしております。

とまあそれなりに去年は満足した結果を残せることができてうれしく思っています。

そういえば今年早速インフルエンザにかかってしまいました。
熱を計ってみると40度近い熱が!
カラオケ行っていてやけにせきが出るわなんだかだるいわその後MJやってても体はきついわで結局病院行ってタミフルもらってとりあえずなんとか回復しました。
でもまだせきは止まらないんですけどね。

ということで新年の目標としては、『心身ともに健康であり続ける』ということにしたいなと思っています。

MJについては、まあちょこちょこ細かい目標をたてながらやっていきたいなと思っておりますので今年もよろしくおねがいいたします!

とりあえず目標としては、メインの帝王昇格と雀荘S2昇格という目標を立ててみたいなと思っております。
賢王32個なのであお2個で帝王昇格なので帝王に昇格したいです。
雀荘モードはチップルールだとまだまだレベル16にいってないのですぐレベルが上がり出禁になるのはいやなのでとりあえずベガスでレベル上げを目標にしたいなと思います。
三人打ちのS闘技場でなんとかリーグを昇格できればと思っています。
そういえば報告が遅れましたが、☆百八煩悩砲☆と三人打ちS闘技場で2回マッチ!
自分はばっちり覚えていましたが、あちら様は覚えていらっしゃらないかなーなんて思ったり思わなかったり。
チャットもそれなりにできて楽しかったです・・・・・・と妖精が言っていましたwww
マッチありがとうございましたー♪

自分のPCではないので百八煩悩砲さんの画像が載せれないんぼで悔しいですorz

そのうちまたたまって来たら画像も載せます。

そういえば、昨日同じ佐賀でMJしている『大迷惑MJ』のGKDHANEさんとお会いするいことに成功!
台が空かなかったので並びうちはできませんでしたが、お互いのプレイを見ながら話すことができてとても楽しかったです。
地元の佐賀でこうやって交流ができるとは思ってもいなかったのでメッチャクチャうれしく思いました♪
今度こそは並びうちしたいです!
GKDHANEさん昨日はどうもありがとうございましたー♪

2月までにはネットが繋がるとは思いますので、繋がってからはまた更新頻度を増やしたいなと思います。


デジモンで一番といってもいいくらい好きな曲です。
テンションあがらざるをえないですねこりゃあ。
またカラオケ行きたくなってきたww
category
未分類
