Entry Navigation


category
スポンサー広告

MJを・・・・・・(かなり短い間だとは思いますが・・・)卒業します!

もうMJでどうやったら勝てるのか分かりません。
昨日もメインはボロボロでしたが、今日もボロボロでした。
なんせ今日一発目の最初の対戦で、四人打ちでCPUに国士振り込むし、あまりにも勝てないから、もう絶対やらないと思い、しばらくはしないから最後の最後のプレイだと思って雀荘南でプレイしたら、大三元に振り込むし。
もうさんざんです。
負けることに喜びを感じれるほど器の大きい人間ではありませんので、精神的にはズタボロです。
カード折りそうな勢いでした。
この2日間で-600くらいだと思います。
雀荘モードも今日の一番最初の雀荘ベガスで、CPUに国士振り込んで、メチャクチャ腹立ちました。
ギブアップしようと思いギブアップして、B1に降格して雀荘モードBリーグに挑戦していたのですが、序盤はなかなか好調だったものの、三人打ちに変えてからボロボロで、最後は3連敗か4連敗して結局B2降格確定です。
もう当分の間MJしたくありません。
少なくとも、メインではしばらくする気力がありません。
確か明日からイベント決勝でしたが、参加しません。
金欠というのもありますが、どうやって勝てるのか普段よりも全然分からないし、MJに楽しみを感じなくなってきているので、しばらくお休みします。
といってもチーム抜けたり、MJ.netを解除するわけではありません。
ただお金も少し貯まってきて、MJをしたいなと本気で思うまでは休養します。
それまでは他の方のブログへのコメントや、まだ前の記事とかに対してのコメントとか返していないので、コメントに返信しようと思います。
相変わらずですが、何が書きたいのか分からないです。
思ったことを書いているだけですので。
ポジティブな記事書ければいいのですが、やはりそこまでポジティブになれないですので。
すみませんです。
category
未分類

四人打ち・・・・・ムリィ~~ モウムリィ~~~

前回の記事に対してのコメントありがとうございますです~。
エエェ~、コメント返信しておりましたら、間違えて戻るボタンを押してしまい、コメントが消えてしまい萎えておりました。
すみませんが、コメントへの返信はまた明日にでもさせてもいらいたいと思います。
そういえば、リンクの件について何も言っていませんでしたけど、自分のリンクはしていただけるならいくらでもしちゃってくださいね~。
リンクについてお尋ねされなくてもいつでもリンクなんてもらっていっちゃってくださいね~。

っとリンクの件についてはここまでです。

最近の自分のMJでの定番メニュ~として、四人打ちで球取られる→三人打ちで何とか少し持ち直す→その分まで四人打ちで球とられるの繰り返しで球増えるどころか減っております。
今日開始時点で13個だった球も、今7個です。
半分減りました。
最後の最後の三人打ちでの球戦で1個もらったからなんとか持ちこたえているという感じです。
東風プロリーグ、ここ最近10試合くらいトップがとれておりません。
特に今日なんかは鳴きもいつもどおりしているんですけど、アガれないアガれない。
他家のスピードに鳴いても付いていけない、何も出来ない→よくて2位ほとんど3位かラスといった感じです。
そのせいもあって球戦では勝てなくて、最後の最後で競り負けたりしております。
今日ありました2度目の原点攻防戦も、原点沈みの3位でマイナス3個。
四人打ちするたびに球減っていてもうしばらく四人打ちはしないかもしれません。
しても雀荘モードとかだと思います。
そういえばオリネって、申請した時点で球もっていればいいのですかね?
オリネの審査が終わるまで球持っていないと、抽選の方になるのですかね?
そこらへんがよく分からないので、誰か知っておられる方がいらっしゃいましたら、教えていただきたいです。
最後はいつもどおりグダグダになりましたが、まあいつものことなので気にしない、気にしないっと。
何か他に言いたいことがあったと思うのですが、今思い浮かばないのでまた思い出しましたら書きたいと思います。
画像が今日はなくてすみませんです。
明日は画像載せようと思いますので。
category
未分類

愛介さんのチームのチーム内戦へと突撃ッ!

090217_0922~02

そんなこんなで先ほどチーム内戦終えて今帰ってきたところです。
チームといっても愛介さんのところのチームでしたけどね。
面白そうでしたので自分も一旦愛介さんのところのチームに加入してチーム内戦してきましたぁ~。
今日の16時~18時という予定でしたので、天気は雨模様でしたが、自転車で無理矢理ゲーセンまで行ってチーム内戦へと参加してきました。
いつものチームの合言葉であるせかいはかがやくというチャットの枠が空いたため、それならいつもやっているチャットとは少し内容を変えてみようと思いチャットいじくってから、3時40分ころにゲーセンへ。
いつもの通りにプロの一打・認定雀士ののリプレイをみてから参戦。
アレェ~、あまり参戦されている方が少ないせいか、接続人数が自分の所属するチームよりも少ないなと思っておりました。
一番最初の対局は回天剣舞百連さんとCPU2人との対局。
CPUは本当にアガリを自重してほしいものです。
CPUが最終的にはトップだったのがけっこうありまして、かなり腹立ちました。
まあそんなことはどうでもいいとして、チャットしながらの対局でしたので、それでも楽しかったですけどね。
内戦の結果はというと、本当にトップが取れない厳しい展開がかなり続きました。
最後の最後のツメが甘いとは思いますが、それでもウマイこと最後に捲くられての2着とか経験してやはり皆様強いなとしみじみ思っておりました。
羅刹boyさんや†キョウ†さんとは序盤からかなりマッチしていましたね~。
連コインしていたからだとは思いますけどね。
最後の最後で愛介さんともマッチできましたしかなり満足できました。
対局楽しかったです~。
自分は相変わらずの鳴きしかしてないよ的な鳴き麻雀をいつもどおりに展開。
普段通りの打ち方をしたつもりでしたけど、よかったのかな?と疑問には思いました。
まあいいですよね、楽しければ。
最後らへんではチャット合戦もしましたし、チャット楽しかったです。
またこんな機会があればゼヒ参加したいと思います。

アッ、ちなみに一番最初の画像は、山形のスキー場に行ってリフトに乗っているときに撮ったヤツです。
一面雪だらけです。
しかも誰も滑ったりしていなかったせいかすねあたりまで雪があたり、かなり滑りづらかったですね~。
スキーは楽しかったといえば楽しかったですが、それよりも本当にキツかったです。
スキー靴(というのかは知りませんが・・・)はやっぱり履き辛いしいつものように動こうとすると思うように歩けないし、メッチャクチャキツかったです。
それでも滅多に出来ない貴重な体験でした。
結局何がいいたいのかよく分かりませんが、まあいいですよね。
いろいろと楽しかったということにしておきましょ~。

category
未分類

久しぶりの更新ですぅ~~~~

090214_1734~03
久しぶりのマトモ(?)な更新です。
一番上の画像は自分の泊まっていたホテルから見える山形の山の方の夜のスキー場の景色です。
山形の画像といっても旅行とかで行っていたら、もっと画像とかも撮れていたのですが、なにせ授業の一環として行きましたので思ったよりも自由時間がかなり少なくて画像少ないのでネタ切れしない程度に少しづつ載せていこうと思います。
行ってみて思ったことは、九州の方ではまず絶対お目にかかれない位の雪の量でしたね。
雪じゃない景色を山形にいた4泊5日間で見た記憶はないくらいです。
流石だなと思いました。
朝早くに雪かきしている人を見ていましたが、本当に雪が降る地方は大変だなとか思っておりました。
おなか一杯になるくらい雪の景色を楽しんできました。

スキーとかのことはまた次回にでも回そうかなと思っています。
MJについては最近あまりネタになるようなことがありません。
通算スコアがやっと+1500まできたということくらいですかね。
スコアは伸びてきているものの、球が減る一方で今8~9個くらいだったと思います。
一応東風プロリーグはS2に昇格確定していますので4個(ですっけ?)はもらえるのですが、東風プロリーグの普通の対局で球抜かれるのであまりイイとは思えませんけどね。
とにかく東風プロリーグはプレイすることに意味があると思っておりますので、オリネ申請するときまではせめて十段に落ちないようにいこうと思います。

そういえば、今日は夕方くらいから愛介さんのチームでチーム内戦があるみたいですので、行ってこようと思います。
チャットいじくりまくってから参戦してこようと思います。
突然の参加ですがヨロシクお願いいたしますと一応ココで言わせてもらいます。
愛介さんのところのチーム内戦を自分が盛り上げていけたらいいなと思います。
category
未分類

ブログの更新&コメントへの返信・・・・・ウッカリ忘れてました サーセンwww

今週の火曜日の夜に帰ってきて、いまだにブログの更新作業&コメントへの返信作業するの忘れておりました。
すみませんです~。
また寝て、そして起きてからそこらへんの作業をしたいと思います。
山形の写真・・・といってもほとんどないですけどね、そこらへんもちょくちょく載せたいと思います。
category
未分類

調子よすぎww

イベントを最近打っているのですが、なかなか自己ベストが伸びずにどうしようかなと思っていましたが、とりあえず予選通過ラインまでやろうと思いプレイ。
今日の戦績はスゴすぎました。
その前に・・・・・イベント西日本地区予選の結果です。
090212_1700~02
予選通過確定してきましたぁ~。
スコア全部真っ赤っ赤です。
というのも、一日戦績が有り得ないんですよコレが。
一日戦績(四人打ちのみ)
変動スコア:+265
平均スコア:+33.13
順位情報
1位回数:
2位回数:
3位回数:
4位回数:
平均順位:1.38
アガリ/振込み/鳴き情報
アガリ率:39.53%
ツモアガリ率:17.65%
振り込み率:16.28%
鳴き率:60.47%
プレイ局数:43局
三人打ちデスカ・・・・・・・・・・・・・・イエイエ四人打ちですけど・・・・・・・・・・・・・・
有り得ない!
三人打ちでもこんな成績ありえないのに、ましてや四人打ちでこの成績・・・・・・・
ツイてましたね。
というわけで予選は通過できそうです。
かなり自慢になってしまいすみません。
でも事実です。
今度プレイしたらどうなるのやら・・・・・・・怖いですね~。

いきなりですが、明日から山形行ってきます。
帰ってくるのが火曜日夜なのでそれまでPCに触れないと思うのでそれまでブログの更新、返信、他のブログへの訪問&コメントできないですが、よろしくです~。
category
未分類

いつも通りにプロリーグとイベント予選を・・・・・

最近コメントを返信するのが遅れてしまいすみませんです。
出来る限り返信させていただきたいと思いますので今後とも自分とこのブログともどもよろしくです~。

ということで今日はHL2とMJをやりにラウンドワン佐賀店へ・・・・・
まずはHL2をやっていました。
序盤仲間おかげで勝ちまくりましたが、後半から負けが続き、今日はもうおなか一杯やったからと思い、太鼓の達人へ。
2~3回やってこれまたもうおなか一杯だったので、MJへ・・・・
そういえば今日からイベントやってんじゃん!
ということでまずはイベント西日本地区予選へ参加してきました。
初戦から球戦でしたが、ラッキーなことに自分トップの相手ラスの3個ゲット!
そこから波に乗りたいところでしたが・・・・
090210_1700~01
ビミョウすぎる!

とりあえずまだ初日でしたし、期間も長いのでゆっくり予選通過狙いたいと思っております。
このイベントプレイ中にいきなりあのお方が登場・・・・・・
090210_1616~01
いさ^▽^さん登場~~~~!
去年半荘プロリーグで認定雀士になられていた方で、ニコニコ動画にも投稿されており、さらに今はブログまでされているお方です。
このお方のような打ち方をするのが今の自分の目標であります。
鳴き麻雀をこれからもっと極めていきたいですね~。
・・・・・・・・・・そんなことはさておき、内容は自分0点のモチロンラス、いさ^▽^さん3着でした~。
しかもトップは自分との球争奪相手で-3個!
東1局で自分が一発で跳満振ったのが最大の原因でしたね。
それにしても、いささんにも有効な手はきていらっしゃらなかったみたいでしたね。
いさ^▽^さん自分のヘタさ全快の打ち方で場が乱れてしまいすみませんでした。
ただマッチしたことはものすごく嬉しかったです。
イベント規定試合したあとここからまた自己ベスト更新するの今日するのは面倒だと思い、東風プロリーグへ参戦!
今日はイベントのときから思っていたのですが、アガれない!
鳴いても役無しテンパイだとか鳴いてもスピードが上がらない手牌ばかりで、ひたすら苦しいスタート!
とにかく、役牌絞ったり、危険牌きらないようにして打っていました。
なので、今日の戦績は自分としては大満足です。
平均順位もそれなりに良かったですしね。
ラスから何とか3着にこぎつけたりそんな苦しい1日でしたが、そのなかでも自分が納得のいく打ち方をしていたので良かったと思います。
一日戦績(メイン 四人打ちのみ)
【四人打ち】
変動スコア:+2
平均スコア:+0.17
順位情報
1位回数:3
2位回数:3
3位回数:
4位回数:
平均順位:2.33
アガリ/振込み/鳴き情報
アガリ率:18.03%
ツモアガリ率:54.55%
振込み率:9.84%
鳴き率:31.13%
プレイ局数:61局
ラスは0点のときだけで、あとはひたすら3着で耐えました。
自分として大満足でした。
ただ、鳴き率がいつもより低いなとも感じました。
調子イイ時は鳴き率だいたい40%越えるんで今日はあまり鳴かなかったのが今日の反省点ですね。

(YURIA You)
アニメ『SHUFFLE』のOP曲ですね。
これはPS2で出たのはしましたが、まだPCゲームの方をプレイしていないので、PCゲームの方をプレイしたいですね~。
個人的には楓が一番好きです。
またグダグダと書いてもしょうがないのでここらへんですかね。
またアニメのSHUFFLEみたいなとか思ってきました。
ED曲も個人的に大好きですね~。
category
未分類

やっと起きたので(12時30分)昨日のことでもちょちょいっと

チャット会終わってから爆睡したおかげで、今12時30分です。
少しボーっとしていますが、昨日のチーム内戦のことについても。
いつものごとく画像とかは一切ありません。
撮る暇なんてないくらいチャットしまくっていましたからね、特にアノお方とマッチしたときには。
っとその昨日はチーム内戦をする前に、父親が焼き芋をするとか言っていたのでその手伝いもわずかですがしていて、なかなか早目にゲーセンにいけませんでした。
芋を新聞紙に包んでその上からアルミホイルかぶせて、あらかじめ乾いた木などを燃やしていたところへ芋を投下して焼いていました。
090207_1320~02
個人的には信じられないくらいウマイこと芋が焼けていてびっくりしていましたね。
ただ、芋食べていると口の中の水分が抜けてしまい、キツかったですけどね。
それでもおいしくいただいておりました。
そんなこんなで1時40分くらいになり、ショートカットで100円2クレの店の店舗状況を見ると、6台中4~5台プレイ中みたいで、いつ満席になるのか分からなかったし、そこまで行く時間を考えると自転車で20~30分かかるし面倒だしもう最近頻繁に行っているマイ店舗にでも行こうと思いマイ店舗へ。
自分のマイ店舗は、土曜・日曜・祝日は子連れやカップルや中学生・高校生などなどとにかく人がいっぱいいてあまり落ち着いて打てないときもあります。
夕方4時くらいからビンゴゲームみたいなことをやっていて、その音がメッチャクチャうるさくて仕方なくてMJの音がかき消されたりしてたま~にイラッとくるのですが、まあいいやと思いプレイ。
ちなみに料金設定はデフォ設定でTO回復も半分しかしないし、クレジットサービスもありません。
ただ自分の家から自転車で5分の距離にあるから行っているといっても過言ではありません。
近くにSEIYUもあり、飲み物食べ物とかもそこで買えば安いですしね。

前置きが長くなりましたね。
そんなこんなで、早速チーム内戦をプレイ!
初戦は、KAっちんとDJGEN115ちゃんでした。
序盤からチーム内戦でいつもしているようにチャット合戦!
適当に麻雀してチャット連打、連打の嵐でした。
試合内容は適当にしか覚えておりません。
誰とあたってもひたすらチャット、チャットの連打で麻雀?何それ?今やっているチャットとかよりも楽しいの?的な感じでした。
小便しにいって少し休憩以外はひたすらチーム内戦しまくっておりました。
ほぼ休憩なしで内戦しまくりは疲れましたけど、プレイ中はそんな疲れなど吹き飛ばす勢いでチャット合戦しまくっておりました。

時刻も午後5時40分を過ぎたところで、自分が所属するチームのギリギリ会長ことC-BAさんとマッチ。
ここから自分でもよく分からないのですが、何かが変わったのかもしれません。
今までのチャットとは比較にならないくらいチャット連打連打連打連打連打連打連打!しまくっておりました。
意識がもうチャット9割麻雀1割でした。
6時からでもまだ参戦されていた方で自分と会長とマッチした方々はご存知だと思います。
弾幕なみにチャットしまくっていましたね~。
もういいよ・・・・と思えるくらいおなかいっぱいにチャットくらった方がいましたからね~。
個人的にはあのときが一番楽しかったです~。
自分は7時前には帰ってきてくれと言われていたので、もっとチャットしまくりたかったのですが、7時ちょっと前に今回のチーム内戦をやめ帰宅しました。
前回の内戦よりも充実した気持ちで内戦終えることが出来ました。
楽しかったです。

また例のごとく今回使ったチャットでも載せてみようと思います。
ウィ~ス わわわ忘れ物
ウオワッ!スマンごゆっくり
この2つはアニメ涼宮ハルヒの憂鬱に出てくる谷口のセリフから引用。
序盤でしか使わなかったのでもうちょっといろんな場面で使えるチャットを今後はしようと思い反省です。
お見事です!
どうもありがとうございます
せかいはかがやく
コレはいつも使っているチャットなのであまり言うことはありません。
オ~ニホンゴサッパリネ~
昔PSのときに人生ゲームでこんな言葉があったので、面白そうかなと思いやってみました。
個人的にはなかなかいいチャットだと思っております。
なんと破廉恥な!
ガンダムキャラの言葉から引用です。
これも何かといろんな場面で使っていましたね~。
何気にしっくりくるし。
個人的にはよかったと思いました。
でも象さんの方がもっと好きです
7~10年前くらいだったと思いますが、某○本引越しセンターのCMで使われていた『キリンさんが好きです』の後に続く言葉だったと思います。
ちょっと使うタイミングがなかなかなくてコレももうちょっといろんな場面で使えるチャットに今度はするようにと反省。
にぱ~☆
ひぐらしのなく頃にに出てくる古手梨花の口癖(?)から引用。
けっこう使っておりました。
いいね~、にぱ~。
今後も使っていこうと思っておりました。
それと便座カバ~
これはいつだか忘れましたが書きましたので省略。
便座カバ~最強!それを再認識させてもらいました。

っとまあこれが今回自分が使ったチャットの全てです。
内戦に参加される方すべてをMJの台の前で自分のチャットで笑わせる・・・・・・・それが内戦における自分の目標です。
これからも内戦では容赦なくチャットしまくりますが、メンバーの皆々様方どうかヨロシクッス!
ここまでにかかった時間:約1時間
チーム内戦のときに使った金額:○○○0円
チーム内戦楽しかったという気持ち:Priceless
お金じゃ買えない価値が(チーム内戦には)ある!
category
未分類

チーム内戦ッ!

今日はチーム内戦でしたぁ~~。
今日は疲れたのでまた明日にでも更新したいと思います。
内戦でマッチした方々どうもありがとうございましたぁ~。
category
未分類

おっひっさっしっぶっりっの三っ人っ打っちっ

今日は久っしぶりに100円2クレの店にいけたので、最近放置気味だった三人打ちリーグでもと思い三人打ちをプレイ。
ちなみに、最近は東風プロリーグを目指していたので、規定試合しか打たないことも多かったため、三人打ちリーグは今A3にいます。
リーグがどうのこうのよりかは、とにかく打ちたいと思った分だけ打っていきたいと思い、久しぶりにルンルン気分で三人打ちをプレイ。
初戦は、ほとんど何も出来ずに-29の2着。
ラスとらないだけかなりマシだと思い、プレイ続行、そしたら・・・・・・
090206_1508~01
ハァ~~?何気に3連勝じゃね!
というか自分がアガリまくりで点棒稼ぎまくり、何じゃこのツキはとか思いながら3連勝のままプレイ続行。
アッ、2倍争奪戦だった~!けどまあいいかなとも思いプレイ。
案の定2倍争奪戦勃発!
しか~し、今日の自分様は何か違うザ!的な感じで、争奪相手ラスで自分が最後のオーラスで逆転勝利のトップで4個ゲット!
4連勝したあとは一旦雀荘モードに行きまして、2着をとり、また参戦・・・
090206_1607~01
ひっさっしっぶっりっにっ昇っ格っしっまっしったっ!
というか『今日9試合した中でラスナシとかどれだけツイているの自分は』的な感じでした。
この2日間で球が10個増え、賢者まであと2個にまでなりましたぁ~。
2日で10個とか減るのも当たり前ですが、2日で10個増えることもあるということですね。
自分の気分を幻球のようなわけのわからない者(?)に振り回されないようにしていきたいとは思いますが、今回は素直に嬉しかったです。
メインについてはすることがなくなったので、サブサブの東風リーグをついでにプレイ。
初戦は、テンパってもアガれず、オーラスで跳満テンパイしたのですが、結局親の跳満を振り込んでしまい、トビラス!
しかし、次が自分50000点くらいもってのトップだったと思います。
サブサブもやっていてなかなか調子よかったです。

メインの今日の一日戦績(三人打ちのみ)
変動スコア:+267
平均スコア:+29.67
順位情報
1位回数:6
2位回数:3
3位回数:
平均順位:1.33
アガリ/振込み鳴き/情報
アガリ率:42.37%
ツモアガリ率:44.00%
振込み率:6.78%
鳴き率:28.81%

サブサブの一日戦績(四人打ちのみ)
変動スコア:+76
平均スコア:+15.2
順位情報
1位回数:3
2位回数:0
3位回数:1
4位回数:1
平均順位:2.00
アガリ率:25.00%
ツモアガリ率:50.00%
振込み率:6.25%
鳴き率:50.00%
今日の三人打ちは日ごろアガれないときとは比べ物にならないくらい恐ろしいくらいにアガルことが出来たのでこの結果になったんだと思います。
アガリすぎている時点で偶然ですね。

・・・・・・・それとサブサブで東風リーグやっていて思ったのですが、やはり自分は鳴き麻雀の方が性に合っていると思いました。
サブサブはまさかここまで鳴いていたとは思ってませんでした。
しかし、今日はそれなりに満足した内容で打てていました。
ということは自分には鳴き麻雀の方が戦績がいいということが分かりました。
最近ではメインの方が四人打ちであまり鳴かなくなって成績を落としているので、メインでもこれくらい鳴くようにしていきたいと思いました。


(ブサンボマスター(だったと思います・・・・・) 言いたいことも言えずに)
この曲は自分がカラオケで一番最初に歌う曲です。
この動画はPVなのかどうかよく分かりませんが、シングル版とは最初のセリフが違いますね。
ちなみにシングル版のだったら、最初のセリフは『僕が言いたいのはね・・・』から始まりますね。
セリフも全部暗記できるくらい覚えました。
誰かとカラオケ行くときには必ず歌うと思います。
というかブログで知り合った人たちと本当にカラオケ行きたいですね~。
おもわずそう思っちゃいました。

これは今までの話とは関係ない話ですが、今日いった店舗のMFCプレイヤーの人がよくわからないけどMFCの近くにあるスロットの座席を思いっきり蹴っていました。 
MFCも当然のように100円2クレなのでほぼ満席に近いですが、100円2クレになってからというもの、特に深夜帯でよく台を叩いているMFCプレイヤーがいますが、本当にやめて欲しいです。
反対側でMJしていた人も思わずエッっという感じで見ていました。
皆様ビックリされていたんだと思います。
台に八つ当たりするなともいえませんが(正直お恥ずかしいのですが、自分もあまりに調子が悪いと台蹴っていたこともあります・・・・すみませんです)、いかにも腹立たしいといった感じで座席を蹴っていたし、蹴ったときの音はうるさいし、人に迷惑をかけるような行動は本当にやめてほしいものです。
他の人を不快にさせるような行動しかもしてはいけないことをしていますしね。
本当にやめて欲しいです。
MJは幸いそのような台を蹴るプレイヤーなどはここのところ見かけていないのですが、今日も行った最近100円2クレにしている店にだけそのようなMFCプレイヤーがチラホラいます。
若い人もやる人もいますし、中年の人でも台叩いたりしている人もいます。
個人的には、MFCで何をそんなにイライラするのか分かりませんです。
MJだったら、タメロン、ウザチャ・・・・等等楽しいと思える要素の反対のことをするようなプレイヤーもいますけど、MFCは自分が今までやってきたところそんなプレイヤーを見かけたことありません。
何故そこまでイライラして麻雀(ゲーム)をしているのかが分かりません。
本来ゲームとは楽しくやるものですし、わざわざお金払ってまでイライラする必要性を全く感じないんですけどね。
イライラするくらいならしなけりゃいいのに・・・・・・とよく思います。
自分も今ではし全くませんが、あまりに調子が悪いと台を蹴っていたりしていましたのでそこまで強くも言えませんけどね。
現にしてしまったので本当にすみませんです。
この場ですが謝らせていただきます。
麻雀というゲームは感情的になったものが負けるゲームなんだなというのを感じております。
現実に起こったことを冷静にしっかりと受け止める精神がないとウマくなれないゲームだと自分は考えております。
自分の思い通りにいかないゲームだからこそ奥深いのですし、絶対ということがないから更に面白いし、有り得ないと思えるようなことも起こるんだと思います。
麻雀ウマイ人でも負けたことないという人はいないですしね。

ダラダラとすみませんです。
人を不快にさせるようなことをしていた人がいたので自分を含めこれからこんなことをしたくないという思いをこめて書かせていただきました。

ちなみに明日はチーム内戦ですね~。
自分は昼くらいから夜になるまでの間出来る限り参戦してこよう思います。
ようは1時くらいからギリギリ7時までだと思います。
東風プロリーグにも明日は参戦したいですしね。
いつものようにチャット全快でいきますので明日参加予定のチームメンバーの方々ヨロシクです~。
category
未分類

ブロガーの方との対局・・・・・・嬉しかったでやんす

前回の記事に対してもたくさんのコメント本当にありがとうございますです~。
早いうちに返信させていただきたいと思います。

今日も1時間30分ほど東風プロリーグへ。
初戦から自分がトビラスで昨日から3連続ラス・・・・・かと思ったら
090204_1604~01
4連敗でしたぁ~。
1敗足りねぇんだよ~!
ということで順調な駆け出しで迎えた2戦目・・・・・・
090204_1605~01
ゼンツ★ガールさん
そして・・・・・
090204_1605~03
ちくびかじり帝さんとのマッチングでしたぁ~!
ゼンツ★ガールさんはブロガーではありませんが、他の方のブログへのコメントとか見ていると最近お見かけしますね。
MJ3evoのときは自分にはゼンツ★ガールさんと何気に対局経験があります。
雀荘ベガスででしたけど。
あのときはMJネームが坂井悠二でしたし、ゼンツ★ガールさんはご存じないと思いますが。
後はガールのサブカという方とも対局したことありますが、多分ゼンツガールさんのサブカなのではないかと思います。
ちくびかじり帝さんはブログされていることは知っておりました。
東京やら福岡やらいろいろなところに彼女さんと行かれているみたいですね。
~ちくびーとかコメントにも残されているのを覚えています。
まさかまさか自分も2人も一度にマッチングするとは思ってもいませんでした。
最初からひたすらチャット合戦。
東風プロリーグでは始めてのチャット合戦でしたぁ~。
結果は・・・・・・ちくびかじり帝さんがまずはツモアガリ、そして自分が上家に振り込んで、ゼンツ★ガールさんが親満貫をツモり、自分がまた上家に振り込んで・・・・などなどいろいろありまして、
090204_1618~01
自分ラス、ちくびかじり帝さん3着、ゼンツ★ガールさんトップで終了。
マッチありがとうございましたぁ~!
そして振込みまくってしまいすみませんでしたぁ~!

090204_1619~01
そして自分はこの結果により・・・・無傷の5連敗を記録www!
このあと、ラスは何とか免れましたが、ビミョウな展開が続きまして、これで最後にしようと思ってプレイ・・・・・
090204_1655~02
ブロガーでもある□代走さんとマッチング!
何気に球戦です。
序盤からアガり続ける□代走さん。
そしてこのような状況で迎えた東3局
MJ!マイ名場面リプレイ!納得の一打!
090204_1703~02
□代走さんが下家でトップ。
ちなみに代走さんと球戦中です。
ドラは4m。
090204_1704~01
数巡後このような手牌に。
090204_1703~01
赤5sもツモってリャンシャンテンが続いて・・・次のツモが4s
MJ_TEHAI3.jpg
皆様だったらどれをきりますか?
自分は・・・・・・この点棒状況から考えて平和よりも一気通貫を狙いにいき打6mとしました。
次巡6pをツモ・・・
MJ_TEHAI2.jpg
無念!一気通貫テンパイならず!
一応役なしですが打7mとしてテンパイ。
このまま一気通貫が付かないかなと思い少し様子を見ようとしたら、テンパイ後上家がリーチッ!
自分は、『もうこの点棒状態だと上家にアガられたらキツイ・・・・親の点棒もキツイがそれでもこれはもはや勝負に行くしかない・・・・』そう思いペン3p待ちで追っかけリーチ!
数巡後対面から3pがポロッと。
迷わずロン。
裏ドラが4sに乗り満貫。
対面飛ばして自分2位の代走さんトップで終了。
自分としては非常に納得のいく2着でした。
こういう打ち方を日ごろからしたいなと思います。
球は1個失いましたけど、それでもスッキリとした気持ちで球1個失えます。
□代走さんどうもマッチングありがとうございましたです~!
今日はちょこっとしかしていないのに、ブログ書かれている方や他の方のブログにコメントしている方とのマッチがあったのでビックリでした。
でもやっぱりかなり嬉しかったです~。
こんな気持ちのイイ対局が毎回出来ればいいなと思います。
それと便座カバ~!

(須賀響子 近道したい)
あの有名なしまっちゃうおじさんが出てくるアニメ『ぼのぼの』のED曲です。
この曲には毎回癒されます。
イヤァ~~、いいですね~~。
日々の疲れを吹き飛ばしてくれるような曲です。
自分の中では好きな曲トップ20には入っていますね。
category
未分類

MJの東風プロリーグに自分が求めること

また前回の記事にもたくさんのコメントありがとうございますです。
更新作業が終わり次第コメントへの返信をさせていただきたいと思います。

さて・・・・・今日も東風プロリーグをしにいつものマイ店舗へ。
家庭の事情で安いゲーセンにいって打ちまくることが最近なかなか出来なくてデフォ設定のマイ店舗ではありますが、東風プロリーグなのでそれでもいいかなと思いプレイ。
今日は携帯を家に忘れてきてしまい、画像は一切ありませんが、何とか+6.0でS3を維持することが出来ました。
これで2週目も東風プロリーグに参戦できます。
序盤は戦績に関しても自分としてはいい感じでしたが、最後で痛恨の2連続ラスをとり今日は終了。
2連続ラスとっても自分としては納得のラスでした。
序盤に球戦で負けてしまい、強者に降格しましたけど。

いきなり話は変わりますが、今日ふと考えていました。
それは・・・・・『一体自分は東風プロリーグに何を求めているのか?』ということです。
段位を増やすため?認定雀士になるため(まだオリネではありませんからなれないですけど・・・・)?
自分は『認定雀士やプロ雀士が参加するMJというゲームの中での東風戦では最高峰のリーグで、ハイレベルな人達と麻雀を打って自分の打っている麻雀があのハイレベルな面子の中で通用するのか試したいから』という答えに行き着きました。
今日の最後の2連続ラスにしても、球戦で負けてしまったことも、結果的にはラス(4着)という結果でしたが、自分としてはなるべくしてなったラスなので納得することが出来ました。

ただラスをとったから悔しい、トップをとったから嬉しい、球戦で勝ったから嬉しい・・・・・等等そういうのは人それぞれ考え・感じ方がありますのが、自分としては麻雀が上手くなりたいと思っていますので全く意味がないことだと思っています。
4着にしても、オーラスの時点で自分がラスで、何とか逆転の手は作ったものの、トップ目からリーチが入っており、自分がアガらないと順位が変わらないと思ってゼンツしてトップ目に振り込んで負けてしまったのならそれは納得がいくラスだと思います。
逆にオーラスで自分がトップでそのトップを守りきったにしても、ダントツトップでゼンツして振り込んでそれでもトップだということならそのトップはあまり価値がないトップだと思います。
トップだという事実は嬉しいかもしれませんが、あまり気持ちのいいトップではないと思います。
麻雀なので、いくら実力がある人でも、ラスをとらないということは決してないことだと思います。
だけど、自分がアガリも振込みもせず何も出来なくてラス、相手にオーラスで捲くられて2着で終了ということにしても、仕方がないその一言で事は解決することだと思います。
悔しいという気持ちは持っても構わないと思いますが、負けた原因をMJというゲーム
にするのは筋違いだと思います。
自分はMJに対して、全国いろいろな人と麻雀での腕を競い合うことが出来るような場を提供しているゲームという認識があります。
ただ単に、MJの全国ランキングで上位にのろことを自分は期待していないんだなということを思っておりました。
今の自分がいる段位から思うように段位があがらないからそんなことを書くんだと思われるかもしれませんが、それは決してありません。
セガの陰謀だ、回収期が来ている・・・・・・等等いろいろと説はあるようですが、自分はそう思いません。
理由は『それはMJというゲームが麻雀を取り扱ったゲームだから』この一言に尽きると思います。
言い方はキツイですが、MJというゲームに文句があるようならいっそのこと打たない方がその人のためだと思います。
というか麻雀というゲームをしない方が幸せだとも思います。
自分が何も出来ずに負けたりして、それを仕方がないと割り切れる気持ちを持たないとMJというゲームは楽しくないですし、やっていてキツいだけだと思います。
自分の思うように事が進めば苦労はしません。
しかし、どうしようもないこともあるのです。
それに果たして自分の一打、一打は完璧だったのかともいいたいです。
ペンチャン、カンチャンが嫌いだからといって先にペンチャン・カンチャンを払って、そして結局後でペンチャン・カンチャンをツモったということもよくあると思います。
麻雀に絶対はないと思いますしね。


自分は麻雀が上手くそして強くなりたいと思いますので、なるべくしてとった結果に文句をいうことなくその事実を受け入れて、自分の麻雀のレベルを上げていったらなと思います。
自分としては一番やってはいけないと思うことは、適当に打ってたらここのような結果になったということです。
絶対にそうなったからには何かしらの理由があると思います。
理由がない一打というのはこの世に存在しないと思いますし。
なんとなくというのが理由でもいいので自分の全ての一打一打に何かしら理由・意味がもてるように打っていきます。
自分としては段位はどうなろうがもうどうでもいいです。
段位が全ての実力を物語っているとは全く思えないので。
もし仮にそうなら、自分は賢者以上の人には全く勝てないということになりますしね。
級位の人や段位の人でも本当に麻雀がウマイという人も大勢いますしね。
自分の麻雀のレベルを上げるためにも、MJでのプロリーグというのはもってこいの場所だと思っています。
麻雀というゲームの性質上、トップをとるということが一番の目標ではありますが、自分はその場その場で自分が出来る限り最大限のことをしてなるべくしてとれた総合的な順位が出来る限り良くなるようにこれから麻雀というゲームをし続けようと思います。


何だか自分で書いていて、途中くらいから、結局何が言いたかったんだろうという疑問が浮かびましたが、書いたことを消したくもないのでそのままにしておきます。

フゥ~~、書きたいこと書いたらすっきりしたので、他の方のブログへコメントしにいくか、ダ・カーポⅡプラスコミュニケーションでもしようかなとも思います。
まゆきさんでも攻略しに行こうかな。
・・・・・・アッ、そういえば前回の記事のコメント返すんだった!
すみませんでした。
ウッカリ忘れていました。
疲れたので少しゆっくりしてから行動を起こそうと思います。


(CLANNAD それと便座カバー)
今でもチャットに入れて使っている『それと便座カバー』の元ネタです。
『本当にやってやるからな』と言って翌日本当に使い続ける春原・・・・・・・いつ見ても吹きそうになります。
春原・・・・・本当にイイヤツです!
category
未分類

はやる気持ちを抑えきれずに東風プロリーグへ・・・・・・

090202_1532~01
今日早速MJを・・・・・そして東風プロリーグ参加権を獲得しましたぁ~。
今月はさんざん参加しないような言い方をしていましたが、何だか無性にやりたくなって東風プロリーグへ参戦してきましたぁ~。
090202_1533~01
本当に久しぶりですね参戦するのは。
1試合目はあまりにも配牌がよすぎてトップ。
そのあとも打ち続け・・・・・・・
090202_1844~01
見辛いかもしれませんが、後半は勢いがなくなって余裕の降格確定圏です。
1セット目は順調でしたが、2セット目からはミスを連発したり、何も出来ずにラスとかもあり、このままだと降格してしまいます。
なので明日からも参戦できるようなら打ちまくってせめて維持は出したいですね~。

ここからは話は少しずれますが、エエー、これをもし見ているようでしたら、○本番主義さんすみませんでした。
自分がオーラスででしゃばってしまい、球戦の邪魔をしてしまいました。
あれはやったあと本当に後悔しました。
こんなところでしかいえませんがここで謝らせていただきます。
親(王クラス):21200点
南家(自分):18000点
西家(十段):23000点
北家:○本番主義さん(王クラス)18500点
こんな状況で迎えたオーラス(たしかこんな状況だったような)・・・
MJ_TEHAI(2).jpg
自分がこんな感じだったと思いますが南ドラ1の手を西家からアガってしまい、自分3位で本番主義さんラスで球戦相手をトップにしてしまいました。
球戦している人たちからすればもちろんこんなアガリをしたヤツは邪魔で仕方がないと思います。
本当に自分の未熟さを露呈してしまいました~。
点棒の計算のお勉強をしてこないといけませんねこれは。
MJやらMFCから麻雀始めたもので、符計算があまり出来ません。
やっぱり麻雀の本でも勝って読まないといけませんね。
とにかくグダグダになってしまいましたが、球戦の邪魔をしてしまいすみませんでした~。


・・・・ヨシッ、これでネガティブ系のことはやめにしましょう。
明日からまた東風プロリーグやって今年中までには覇王にまで昇格してみせます。
紀タルもオリネにして、さらに充実したMJライフを送るように努力していこうと思います。
そして今週の土曜日にはチーム内戦です。
またチャット合戦できるようにまたネタ考えておきます。
さらにまだ見終えてないアニメやまだ中途半端にしかやっていないゲームとかをやりたいとか思っております。

(Stay -木漏れ日の中で-)
PC・PS2のゲーム『木漏れ日の並木道』のOP曲です。
この歌はイイです~。
・・・・・・ここからは無視していただいて結構です。
勝手に書きたいから書かせていただくだけですので。
『ウウ・・・・未来・・・・死なないで・・・・』とか言っている中里光一の姿を思い浮かべました。
自分はやはり姫乃が一番かと・・・・高校生のころからずっと光一のことが好きだったけど好きだと言うまえに光一は未来と結婚・・・・・その気持ちは今でもずっと・・・・・・
純粋な感じで素晴らしいですね~。

自分がPCゲームとかをやるきっかけにもなったゲームです。
またやろっかな・・・・・
一応リンク載せておきます。
木漏れ日の並木道


やはり書きたいように書くと自分らしさ全開ですね~。
自分で更新してて意味不明だと思っていましたし。
category
未分類

いつもより147%増し(当社比)で真面目なことでも・・・・・・・・・・・

ヤバイ・・・・・・ものすごく今東風プロリーグにいきたくてしょうがないです~。
もう4月からとはいわずに明日から参戦したい勢いです~。
というか東風プロリーグ開催される前にとりたかったぁ~。
MJ3evoのときに1回だけ東風プロリーグ参戦したのですが、そのときの段位が四段!
球持ちなどなれるわけもなく、行く意味などほとんどありませんでした。
ただ東風プロリーグとはこういうものなんだ・・・・それぐらいの思いでしか出来なかった約1年前。
しかし、今はMJ始めた当時からたまりにたまっていて-5000近くあったマイナススコアもプラスへ持っていき、念願だった球持ちにもなれました。
あとは・・・・ひたすら今の段位以上を目指すとともに、四人打ちでの平均順位を上げる・・・・これが今のところの目標です。
平均順位はいまのところ2.55位ですが、せめて2.5位くらいまでにはまずもって行きたいです。
戦績リセットはしません。
なぜなら、それまでの自分の戦績を常に見れることでこれからの自分の成長も見られますし、そこまでヘタクソだった自分への戒めとしても戦績はそのままにしております。
これから次第では平均順位を上げることも可能だとも思っております。
もっともっと麻雀が上手くそして強くさらに運が強い人間になる!・・・・・・何だか今無性にそれを思っていました。

(高橋洋子 『夜明け生まれ来る少女』)
アニメ『灼眼のシャナ』の最初のED曲です。
この歌を聴きながら今までの自分の戦績という十字を背負い死ぬ気でMJの世界を駆けていこうと思いました。
いつもとは違いかなり真面目に書いていました。
そんなときもあってもいいですよね~。
category
未分類
