Entry Navigation


category
スポンサー広告

クロウサミミバトン

どもッス!紀タルです。

今回は前回くろうさぎさんからバトンを承ったのでそれをしようと思います。
くろうさぎさん、日曜日にするつもりだったのに遅れてすいません。

アッ、ちなみに名称がなかったんで僕が勝手に名づけさせていただきました。
元ネタはヒントは『イケメン ビームッ!』です。
このフレーズを聞けばもうお分かりですね。

それでは張り切っていってみましょう。

Q1.まず知り合いの方(何名でもよい)に回してください(回さなくてもよい)?
A.ボクより独特の答えをしてくださる方々 要はしたいと思われた方々です

Q2.麻雀=〇〇 〇〇に続く言葉を入れましょう?
A.麻雀=ツンデレ

Q3.麻雀の代名詞といえば?
A.ツモ ロン ポン チー

Q4.好きな役ベスト5まで書きましょう
A.1位:対々和
  2位:一気通貫
  3位:役牌
  4位:ツモ(面前でも鳴きでもどちらでも)
  5位:リーチ

Q5.嫌いな役ベスト5まで書きましょう?
A.嫌いな役なんてありません どの役も大好きじゃぁぁぁぁぁぁッ!

Q6.リーチについてあなたの独自の理論を書きましょう?
A.これアガれそうだなと思ったテンパイでさらに高めを目指すときにやるものだと思っています
裏ドラ期待でリーチしています

Q7.清老頭、緑一色、八連荘、地和、四連刻このなかで存在しなくてもいい役満は?
A.すまぬ・・・私目にはどの役も存在しなくていいなんて思ったことはこれぽっちもないんじゃぁぁぁぁぁ!
よってありませぬ

Q8.天和、大三元字一色、国士無双13面待ち、純正九蓮宝燈、四連刻四暗刻単騎待ち、大車輪
このなかでアガってみたい役満はどれ?
A.四連刻四暗刻単騎待ち 四連刻という役が特に大好きなんでそれにさらに単騎待ちとなると好きな待ちで勝負できるから

Q9.役満御三家と言われる国士無双、大三元、四暗刻ではどれが好き?
A.国士無双 狙っているのがミエミエでもいつテンパっているのかわかり辛いし、何待ちなのかも分かり辛いから テンパったときに1番アガリが期待できそうだから

Q10.何かと最近ではデジタル麻雀と言われておりますが、早アガリする人をあなたはどう思いですか?
A.その人がいいと思って打っているのならそれでいいのではと思います 
それこそ考え方なんて人それぞれだしその人がそれでいいと思って打ったのならそれでいいのではと思います 
それを批判するということは他人を認めていないということになるのでボクはそういうのは嫌いです
人それぞれ違う打ち方があるんだから早アガリしようが何しようが勝手だと思います。
ただし、タメロンやウザチャ、アガチャなど人に不快な思いをさせるようなプレイは絶対にダメだと思います。
された人の気持ちになってみて行動してほしいとは思います。

Q11.友人同士でやるルールではW役満制度で四暗刻単騎待ち、純正九蓮宝燈、大四喜、国士無双13面待ちがあります。
このなかでアガってみたいW役満はどれですか
A.国士無双13面待ち 手配公開するときに1番嬉しいなと思ったのがこれなんでこれにしました
国士といえばほぼ決め打ちにいくしかないのでボクはその決め打ちが好きなんだというのもあると思います

Q12.役満以外での難しい役三色同刻、小三元、混老頭、三カンツ、二盃口、面前清一色
このなかで好きな役はどれですか
A.三色同刻 レアな役だし基本的には対々和とからむことが多いと思うんでそれだけで満貫だし何より綺麗だと思うから
三カンツ レアな役だしそれとやはり綺麗だと思うから

Q13.ぞくにいうMJはイカサマっていう言葉はあると思いますか
A.ゲームということは2次元なんだからそれこそアニメとか漫画とかのファンタジーの世界のツンデレみたいな感じじゃないの? 
MJはたまにしかデレがないのがチョットキビシイとは思うかもしれないけど(なんちゃって・・・・・・・・・・テヘ)

というかイカサマという発想が生まれる理由としてはMJも結局はお金使ってやるものなんだから結局は賭けしているようにとらえている人がいてそれで負けるとああせっかくお金つぎ込んだのにと思ってそれで負けが続くと賭けに負けたような錯覚を感じるからじゃないのかなとは思うね

それこそ勝負は時の運なんだから負けたのは運が無かったとしかいえないと思うけどね
特に麻雀は運の要素がかなり絡んでくるからイカサマなんていいだしたらキリがないっつの

Q14.麻雀の神様が言いました
『うまくなりたい?それとも強くなりたい?』
A.運が強い人間になりたい

Q15.引っ掛けリーチはどう思いますか?
A.引っ掛けを知るようになってきてどんどん使ってますよ 
というか引っ掛け出来そうなときはわざとに引っ掛けリーチ出来るように牌は残していますね 
相手が上手く引っかかってくれると最高に嬉しいッス 
引っかかってもああ引っ掛かったとしか思いません上手く打たれたな位にしか思いません

Q16.また麻雀の神様が言いました
『お前にこの中から1つだけ好きなアガリを授けよう
十三不塔、紅孔雀、大車輪、四連刻、八連荘、大竹林、大七星さあどれがいい?』
A.四連刻でしょ

Q17.トップとの差は満貫ツモ条件、しかし3着とはたったの1000点差
あなたなら白のみで流しますか?
それともリーチツモ白の裏期待か一発期待の面前まで仕上げますか?
A.3着目が動いてきたなら白で流すかもしれません。それでも白は2枚目が出てくるまでは鳴きませんけど 
白シャボで待てるなら白シャボで待てるように打ちます 
白が2枚きれたり誰も動きがないのなら白きって高めに動きます

Q18.麻雀話における自慢話を1つしましょう
A.リアマはほとんどしていないからMJで
MJ4になって半荘リーグをC2からB1まで全て一気に特別昇格で昇格しました
おかげでMJ3evoでは常に四段だったのから常に六段以上キープできるようになりました

Q19.最後に、麻雀は好きですか?
A.前世の頃から愛していました

以上みたいです。

ハアァァァァァッ、疲れた。
なんせ途中までの書いていたヤツを自分で閉じてしまい2回目なんで疲れました。

今日はここまでです。
それではッス!


category
未分類

ひるめしがうまかった

どもおはようございますッス(?)!紀タルです。
今深夜の2時少しすぎたところです。
他のブログにコメントしていて気がついたらなんとこんな時間になっちゃいました、
テヘ(*^-’)b。

・・・・・・・・・・まあそれはともかく最近の状況について語りたいと思います。

東風リーグは維持に近いグレーゾーンにいて再挑戦してみたら2セット目が大不調で、再挑戦する前の方がよっぽどいい成績だったんで今かんなりショボーンとしております。
半荘リーグは5試合やって次やったら絶対に降格確定圏なので放置決定です。
1週間半荘だけ打てるときにまた再開しようかなと思います。
三人打ちリーグは2セットでAリーグ挑戦初の昇格確定圏に持っていくことが出来、それ以来スルーです。
どうも昇格確定圏に持っていったあと打つと調子が悪くなり、経験値やスコアが減っていく気がするのはボクだけでしょうか?

とまあMJはこんな感じですかね。

そんなこんなでメインは一旦封印です。やることないんで。
それならサブカを、という気にはなっていないので、MJnet未登録カードのサブサブでプレイしようかなと思います。
ちなみにニックネームはスウィッティーです。名前の由来はスイッチよりそれを少しイジったものです。
今はこのニックネームを変えたいと思っています。
次の候補はダブルハンドかな。

とにかく両利きということをいいたいわけですよ。
一応ボク両利きなんでそれをいいたいがためのニックネームなんですがなかなかいい案が思い浮かびません。

だから誰かこのサブサブカードに何かいいニックネームを授けてやってください。
採用された方にはなんと九州限定チェーン店(多分)の『ウエスト』でうどんご招待券をプレゼントします。券といっても権利といった方が正しいですけどね。
さらにご招待とはいったものの実際には九州(特に佐賀近辺)に来ないと食べれませんけどね。。

満貫メイカーさんの話によると牛蒡天うどんは九州限定らしいのでゼヒその牛蒡天うどんを食べていただきたいわけですよ。
ボクはてっきり日本全国で普通にあると思っていたんでその時点でカルチャーショックを受けています。
やはり日本も場所によっていろいろと違うんだなというのを感じました。

話がかなりそれましたがとにかくサブサブカのニックネームを募集中です。
いい案お待ちしています。

それではまたッス!

ちなみにタイトルの由来は今日の昼飯旨かったなと思っていたらひぐらしのなく頃にが浮かんでそれでひるめしがうまかったとひぐらしのなく頃にというのがゴロ的になんとなく似ていてそれが自分的に面白くて今日はこのタイトルです。


あとは久しぶりに言葉でも載せて本当に終了です。

『我慢するときには、我慢するのも生き方のはずだ。より大きな成功のためには』
(機動戦士Zガンダム 第6話 地球圏へ より ジェリド・メサ)

それではこれで本当にまた今度ッス!
category
未分類

イベント~ ゴ~

どもこんばんはッス!紀タルッス!

今日は最後のあがきということでイベント予選通過を目指してちょいと打ってきやした。

前回の挑戦では2~3位ばかりでスコアが伸びず、+20というビミョウな結果で終わっていて、予選通過まで程遠いんで今日で予選通過させたいなと思いプレイ。

今日は前回とは違い、トップラス麻雀が続き、前回より少しアップしただけの+35で終了。
やはり東風は難しいです。勝負にいくタイミングがつかめません。半荘だと東場ラスでもそこから挽回できる可能性もあるんですが、東風だと1回落ちるとそこから這い上がるのがかなり難しいんで1回のミスでもう終わった感が出てくるのでやはり東風はあんまり好きではありません。

プレイしに行く前にチームメンバーのプレイ状況を確認していたら、むねくんさんがイベントをプレイされていたんで同じ西日本地区なのでマッチングできるかなと思ってプレイしていましたが、結局マッチングできませんでした。残念です。
マッチングできる日がいつくるのやらです。

というわけで結局予選通過ならずで今回は終了です。
チームメンバーの皆さん、ボクの分までがんばってください。

イヤッホウゥ~~~、紀タル最高ゥ~~~~~ッо(≧∀≦)о!
・・・エート、何だか変な方向に行き始めたんで、今日はここまでッス!
それではまたッス!
category
未分類

消費と遊興による半荘Aリーグでの結果報告

こんばんはです!紀タルです。

今日は大学は補講日とやらで補講がない学生にとっては休みみたいなものだったんで、早速10時ごろから佐賀の神店舗にいきA2に昇格してやるという意気込みをもって半荘リーグをプレイしました。
・・とその前に1回四人打ちしておこうと思い、1回だけイベントをプレイ。
結果は32000点の2位!というのもボクと下家のアガリラッシュで、他の2人は振り込みしかしておらず、32000点持ったままのオーラスで下家に満貫をアガられて逆転されての2位でした。

ウォーミングアップも済ませたところで早速半荘Aリーグをプレイ。
エー、途中は何があったのか忘れてしまいましたが、結局のところ9セット目でやっと+71を叩き出しこれで念願のA2昇格です。

9セット目が調子がよく、2試合目では81000点持ちの+90(確かそうだったような・・・)。
ここでは親で国士無双をアガったんで(ツモアガリ)このように大トップをとることが出来ました。
9セット目3試合目もオーラス自分西家で場に1枚切れの北待ち七対子をリーチかけてアガリ、逆転勝利となり9セット目は+110!

ついについに半荘Aリーグでの初昇格です。今日はひたすら振り込まないようにと思いプレイしていたら、なんとか勝ちを拾うことが出来ました。

いやあぁ、皆様のアドバイスのおかげで何とか半荘Aリーグでも勝つことが出来ました。
これで半荘プロリーグにまた一歩近づくことが出来ました。
これで強者への階段を一歩上れたような気がします。
皆様どうもアドバイスありがとうございます。

ボクはやはりコツコツと一歩ずつ地道にやっていくのが性にあっているようです。

来週から半荘A2に昇格するのでこの勢いでA1に昇格して、それから半荘プロリーグ参加券をとり、9月には半荘プロリーグに参戦して、そして強者への昇格を目指したいと思います。

今日は夢への第1歩を踏み出せたような気がします。

今日は気持ちよくアニメを見ながら気持ちよく眠れそうです。

それでは皆様お休みなさいませ。

『時を越え運命とも思える再開を果たした幼馴染はオタクだった。・・・あぁ運命なんか知らない』
(げんしけん 第2話より)
category
未分類

みんなぁ オラにオラにアドバイスをくれぇぇぇぇぇ~

どもッス!紀タルです。
今日(15日)はNOMJデーにしました。というのも昨日の半荘Aリーグでボコボコにされて経験値を昨日だけで650近く落とされてからなんだかMJにいきなり魅力を感じなくなり少しやりたいかなと思ったくらいであとは別にMJしなくてもいいなかとさえ思えてきちゃいました。

といってもそのうちにまたしたくなってまたプレイしますけどね。

昨日は本当に散々でした。
半荘A3にまたまた昇格したので今度こそは昇格して半荘プロリーグにいくぞと思いプレイするも最初からラス。その後2試合も3位3位で1セット目がなんと-100!
ウッソ~ン、そりゃないッスよ。

その後もずっとひたすら打って16試合してトップはたったの1回・・・・・ウッソ~ン。
それもギリギリのトップ。さらにそれ以外はほとんどラス。トップとれそうでも2位があっさりとオーラスで逆転して2位とかばっかり。

ああ~、やる気失せるわぁぁぁぁ~~~。

どこ切ったらあたらないのか全く分からず、テンパイしても他家にアガられてアガれない。
鳴いてアガろうと思って鳴きを入れて勝負にいったら満貫振込み連発。
常にラスからのスタート。うわぁぁぁぁ~~~、何でじゃぁぁぁぁぁ。


・・・・・・・と思っていたら原因が分かりました。
それは勘が全然働いてないでひたすらネガティブだったからなんでしょう。
ああぁぁぁ、これはアガれないな、これもアガれないな、これ通るかな、通らなそう、ああー、ミスった~、どうしよう。
こんなことばかり考えていてボクの麻雀において心の拠り所である勘が全く働いていない状態でやってたからなんだと思います。

というかAリーグにボクはいてもいいのかな、ボクじゃAでは勝てないよなとかそんなネガティブなところがでてきていたために勝ちづらかったのではと分析します。

気持ちがノッていなかったんでしょう。
そういうときに打っても勝てるわけありません。

というかずっとMJしてきて最近はなんだか一種の習慣みたいな感じでMJをしていたなという気がしてきました。それでは勝てるものも勝てません。

というわけでしばらくはMJプレイせずに今までMJに費やしてきたお金を自分が今までに欲しかったものにあてようと思います。

というわけで今は全国大会があっていますが多分参加しないでしょうし、参加しても決勝の日がテスト期間中なんでほとんどプレイできないと思うんで予選だけ参加してスタンプもらうだけかもしれません。

とにかく今はあまりMJに触れないようにしようとしています。

またすぐにMJするかもしれませんけどね。

最後にみなさんにアドバイスをお願いしたいんですが、Aリーグで維持または昇格を出すためにはどうしたらいいんでしょうか?
昔からAリーグに参加しても維持や昇格出すには10セットくらいしないといけなかったんでそれをするにはものすごいお金と時間がかかるんですよ。
出来れば6セットくらいで維持は出したいところなんですが、今回の半荘Aリーグのように6セットしてもいまだに自己ベストが-40だとかなりやる気も失せるしこれから維持まで出す前に挫折してしまいそうです。

だからうまい方がたに聞きます。どうしたらAでも勝っていけるのでしょうか?
やはりBリーグとは違うのでしょうか?
そこらへんのアドバイスをお願いします。

・・・・・とまあ今日はこんなところです。
それではまたッス!
category
未分類

キイイイイヤァァァァァッ 出たあぁぁぁぁぁっ!

なんだか知らないうちにボクにもバトンが回ってきたんで出来るだけ答えようと思います。

注意!このバトンは以下のルールを守ってください。
・回された人は必ず答えること
・嘘偽りなく答えること
・アンカー禁止
・回した人は回された人がルールを守っているのか確認に回ること
・守っていない場合は罰ゲームを考えてやらせること

罰ゲーム:次に何か言い訳するときには「むしゃくしゃしてやった。まったく反省はしていない。」といわなければならない
だそうですね。
自分もあえてルールを加えるなら、話す前に必ず『っていうかぁ~』を付ける。
これは面倒ですよ。っていうかぁ~早速使ってみました。っていうかぁ~めんどくさい。

っていうかぁ~では早速答えていきましょう!っていうかぁ~嘘偽りなく好きなように書くんで見る人によってはかなりひくかもしれませんがそんなこと気にせずにいってみませう(今でも十分っていうかぁ~は書くの面倒です)。

・次に回す人を5人選出せよ(勝手に選ばせていただきます 選ばれた方々すいません。)
・妖狐さん
・シーラさん
・MJマニアさん
3人以上でてきません。すいません。


・名前は?
紀タル(ノリタル)という者です。キタルとは読みませんのでご注意を。

・年は?
見た目はオヤジ精神は子供の20歳です

・好きなものは?
文房具 高校野球 自己啓発の本 せっけん 毛抜き 炭酸飲料(500mlまでなら一気飲みも可能)

・恋人は?
脳内になら2人程 実際にはいなくて女友達すらいません

・その人との出会いは?
あるPCゲームをプレイ中に一目惚れ

・好きなタイプは?
髪を結ばず常に下ろしている人 独特の雰囲気を持っている人 自分の意見を持っている人
面白い人 はっきりと自己主張する人 ツンデレしてくれる人

・嫌いなタイプは?
反応が薄い人 無愛想な人 常にうるさい人 口を開けば人の悪口しか言わない人
人の噂話が大好きな人

・好きな漫画・ゲーム・小説は?
太鼓の達人(おにのレベル9までならほとんど出来ます) 実況パワフルプロ野球 MJ  
タイムクライシス ひぐらしのなく頃に ゼロの使い魔 ToHeart系
木漏れ日の並木道(PCゲームです) ダ・カーポ系 おねがいマイメロディ どっきりドクター
灼眼のシャナ Kanon SNOW キミキス 君が望む永遠 つよきす true tears
瀬戸の花嫁 君が主で執事が俺で ときめきメモリアル 藍より青し CLANNAD
はだしのゲン SHUFFLE φなる・あぷろーち いぬかみっ!  AIR  風のスティグマ 
GIFT 流されて藍濫島 フルメタル・パニック 涼風 絶対可憐チルドレン うたわれるもの 
ロザリオとバンパイア 中華一番 Wind-a breath of heart- H2O 彼岸島
魔法少女リリカルなのは 

・好きな食べ物は?
ご飯 ご飯に合うおかず 肉類 こってりしたもの

・好きな音楽は?
なんでも好きです だから普通は知らないような音楽とか好きです どちらかといえば2000年より以前の音楽が好きです

・好きなブランドは?
服とか鞄とかそういうのには全く興味はありませんが パイロット 三菱 ゼブラ ぺんてる 等の筆記具の有名ブランド(ここでは多分そういう意味ではないと思うけど・・・)は大好きです。
あとは野球用品でいうとZETTが好きです(スペルミスってるかもしれません)。


・回してくれた人はどんな人?
2人に回してもらってるんでお2人について。あくまでボク主観ですからその人たちが本当にそうかは実際にしりません。
満貫メイカーさん:まじめそうな感じでいつもは本当の自分を隠していて、あるときにその本性が見えてきそうな方 あとは同じ九州出身の方
KATUさん:好奇心旺盛で何事にも積極的に挑戦される方ではないかと

・その人の心の色は?
満貫メイカーさん:スケルトンパープル
KATUさん:黄色

・あなたの心の色は?
灰色52%黄緑48%
ネガティブにいくときはトコトンネガティブでポジティブなときはトコトンポジティブ
まあでもどちらかといえば先にネガティブが来てそのあとに強烈なポジティブになる人間ですボクは。
ネガティブの方は少し多めですね。

・最後にあなたが回す人の心の色は?
妖狐さん;藍色 何人たりとも進入させない絶対領域を持っていそう
シーラさん;銀色 いつも誰かを横で支えていそう
MJマニアさん;金色 発言・態度どれをとっても常に輝いていそう

ボクもなんだかよくわかんないままでこれしているものでもっと書くこともあるんですが面倒なんでここまでにしておきます。

・・・これ書いてたら疲れてきたんでそれではまたッス!
category
未分類

ここここっこの 犬ーーーーーーーーッ!

どもお久しぶりッス!紀タルッス!
何書こうかなと思っていたら今まで放置していました。
今回は前回の目標についてと今回の新たな目標について書きたいなと思います。

最近MJの調子があまりよくありません。今月に入ってすでに勝利ポイントが-12くらいでチームに全く
貢献できていません。

勝っても負けても金欠になるまでひたすらプレイという今までの悪い習慣から抜けきれずにやりはじめてからそれこそご飯もあんまり食べないようにしてそれをMJに費やしてまでプレイしていました。
その結果が今回の不調の原因だと思います。

アニメについてはおねがいマイメロディは2話までしか見ておらずさらになのはは自分がいつもアニメを見ているサイトにA'S Strikerとかがなくて見れていません。
攻殻機動隊もまだ11話までしか見ておらずアニメのほうも目標達成ならずでした。
休みの日はPCゲームをしていました。・・・・だってPCゲーム楽しいんだもん!

とまあそんなことでほとんど達成していません。
というかいきなり高い目標を立てたから失敗したんでしょう。

これも踏まえて今回新たに今週の目標を立てます。

まず第1にMJの出費を減らす。
今のところは週5でプレイしていますが、1日くらいは休息日を作ってNOMJデーを作ろうと思います。
そして本当に今自分自身がほしいと思っているアニソンやゲームにもっとお金を使えたらと思います。

次にアニメ。なのははもうどこでもいいんで見れるサイトで10話を目標にしていこうと思います。
攻殻機動隊のほうは18話を目標にしていきたいなと思います。
おねがいマイメロディは気が向いたらということにしておきます。

よくよく考えてみるとボクはほとんどMJのネタがないなと感じます。
まあ別にいっか(*^-’)b。
動画とれたらいろいろとネタも増えるんでしょうけど。そこらへんは先の未来に期待しましょうо(≧▽≦)о。


ということで次はボクの愛してやまない高校野球についてでも書きますかね。
それではまたッス!

category
未分類
